現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

土入れと温湯消毒と『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』

ジョン・マッデン監督『マリーゴールド

25日(金)
晴れたが、風が冷たい。ときどき時雨る。
朝一番に、「秋の詩」の温湯消毒をして、そのまま浸種。それから精米など。
お昼前から苗箱の土入れ。
午後も苗箱に土入れ。
夕方に長女の運転でケーキを買いにいったが、ま、長女の運転も、だんだんと。まあ、だんだんと落ち着いて操作できるようになっているような気がする。



26日(土)
朝から快晴。田んぼも霜で真っ白になっていた。朝のうちは風もなかったが、だんだん吹いてくる。
朝のうち精米など。
それから苗箱に土入れ。これで土入れは終了。


午後は郵便局にいったついでに,ブックオフも。
それからリフトを移動させたり、田回りをしたり。


iTunesジョン・マッデン監督『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』(2012)を観る。オジジとオババが出てくるインドが舞台の映画。一言でいうとそういうことになる映画(笑)。オジジとオババの群像映画ですね。コメディ映画ということだが、まあ、コメディでしょうが、あまり僕は笑えないけど、僕は充分楽しめました。ま、僕もだんだんオジジになりつつありますしね。
映画には詳しくないので、よくわからないが、オジジもオババもどこかで観た俳優さん、女優さんです。ジュディ・デンチビル・ナイマギー・スミス、セリア・イムリー、うーむ。マギー・スミスは『ハリーポッター』に出ておられましたね。 若い女優さん代表のテナ・デサイーが美しい。インドの色彩がいいです。


基本的に、食事の写真をブログやFacebookに載せるのには、ちょっと抵抗があるのだが、それもだんだん薄らいできてしまった。それは冷蔵庫のなかにあるもので、ほんのちょっと自分であれやこれやして、器にのせたものなら、なんとなく、という感じです。あんまりおいしく写っていても、おいしそうでない感じに写っていても、ま、なんとなく困ったような気分になるのですが(笑)。
僕がお米を作り、お米をネット販売している、という加減もあるのかもしれません。
土入れとか温湯消毒とか、ちょっとづつ身体を動かしてきていて、汗をかいたりしているので、すぐにビールがほしい、と思うこともふえてきました(笑)。そういうとき、ちょっとしたものは、手間のかからず、安くて、でも、うまいもの。むふふふ。