現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

お米、完売いたしました!ありがとうございました。

クリフォード・ブラウン&マックス・ロ

今日から四月。新年度。でも旧暦では如月の二十四日であります。
今朝、いつもの犬との散歩道で、桜が咲いているのを確認しました。まだ二分咲きぐらいですけれど。


   願わくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ


という西行の有名な歌がありますが、「花」というのは、桜のことですね。桜と言ってもソメイヨシノではなくて、山桜です。旧暦の如月の十五日、満月は、今年は3月23日だったのですが、その頃はまだ桜は咲いていませんでした。今日が如月の二十四日ですから、ま、どうなんでしょう。桜は咲きはじめると一気に満開へすすんでいきます。しかし、西行はたくさん桜の歌を詠んだんですが、とりわけこの歌が有名でしょうか。旧暦と新暦の時間差もなんとなくわかりますしね。


午前中はお米の精米など。
午後は、小ぶりながら雨が降ったりして、あれこれ思案したのだが、畔塗りがしやすいように、草が大きくなっているところは畦畔用の草刈り機で草刈りする。暖冬の影響でちょっと雑草の生えてくるのも早めです。ソメイヨシノも早めですね。


エイプリルフールといういことで、ネット上でもあれこれおもしろい書き込みがありました。しかし、なんですね。最近は政治がらみ、政治家がらみのエイプリルフールネタは、ウソかマコトか、わからなくなることがありますね。


クリフォード・ブラウンマックス・ローチ『アット・ベイズン・ストリート』をiTunesで聴いている。いいねぇ(笑)。中学生の頃、長浜駅前にあったまだ小さな店だった「サンミュージック」にこのレコードが並んでいたのは覚えているのだが、聴いたことがなかった。大学生の頃、ジャズ喫茶で鳴っていた記憶がないし、僕もリクエストしたこともなかったような気がする。いや、相変わらずトランペットが気持ちよく鳴っているという感じなのだが。


それから。
ありがとうございます。
辻井農園のお米、完売いたしました!ご予約いただいているお米とうちの家族分を残していますが、ありがたいことに今年も桜の咲くころに完売できました。ありがたいことで、ともてうれしいです。
28年産のお米もおいしいお米になるように頑張らねば。
ありがとうございました。