現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

無農薬有機栽培の「みどり豊」の田植えとウシガエル


朝のは田回り。
午前中は精米など。
午後は無農薬有機栽培の「みどり豊」の田植え。夕方は畦畔の草刈り。
これで、田植え第二弾も終了。2/3を植えたことになります。あと1/3かぁ。「尻踏み」しなくては。


田植えした「みどり豊」の圃場は、土曜日にニゴロブナの稚魚が放流されることになっている。


そういえば先日畦畔の草刈りをしているとき、久しぶりにウシガエルを見つける。排水路の中にいた。額に傷があるのだが、ひょっとしたらこの傷、僕の刈払機で付けてしまったものだろうか。天下御免の向こう傷である。旗本退屈ガエルか吉良上野介ガエルか。


僕が小学生の頃には、けっこうたくさんいて、夜には「ウォー、ウォー」という野太い声がよく聞こえてきたりしていたのだが、最近はすっかり聞こえてきていなかった。こんなところにいたとは。静かにこっそり繁殖してきていたんだろうな。
額の傷のせいか、もうひとつ元気がなかったのだが・・・。本当は手で捕まえられると思うのだが、ここ最近の五十肩で、右上腕から肩が、どうかすると激しくしびれるような痛みが出る。カエルの動きに合わせて捕まえようとすると痛むような気がして捕獲することはしなかったのだが、捕まえて撮影するほうがよかったかな。むふふふ。あ、ウシガエルは食用ガエルともいいますが、食べていませんので。