現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

キアゲハと「尻踏み」と「富士・はやぶさ」


25日(水)
田んぼを三枚、「尻踏み」する。その後、畦畔ブロックの裏の草をとる作業。
普通、田んぼの畦畔(けいはん)は田んぼの土でつくるのだが、モグラやネズミやケラが穴をあけたりするし、毎年畔(あぜ)塗りをするのも大変だし、ということで畔塗り機が普及するまでは畦畔ブロックといって、コンクリートのブロックを田んぼに順番にたくさん打ち込んで畦畔の代わりにしていたのです。もっとも隣の田んぼとの高低差のほとんどない田んぼならともかく大概は田んぼの高低差もあるので、このあたりではそこそこ長いブロックが打ち込まれています。また上面が狭いので歩きにくいし、コンクリートブロックも経年劣化で水漏れもするようになるので、たいていブロックの横に土寄せしたり、あるいは畔塗り機で畔を作ったりしてあります。
ところが、この畦畔ブロックの裏側の下(しも)の田んぼでは、畦畔ブロックの際はトラクタのロータリーなどが寄りつけないので、草を埋め込むことができない。つまり雑草が残るんですね。それで僕は「こなし」のあとに、水を入れて泥をある程度つくった後に、この畦畔ブロックの裏の残った草をスコップでとって田んぼに出し、「尻踏み」で埋め込むことにしています。スコップ作業なのでなかなか大変なんですけどね。
ところが。どーもこの畦畔ブロックの裏の草取りもトラクタのアタッチメントできれいに取れるものがあるらしい、とご近所の農家からきいた。うーむ。知らなかった。来年は使ってみるか?


昨日、いつも利用しているコンビニ、ローソンのビールコーナーにいったら、ヱビスビールがまたオマケ商法をやっていた。鉄道のヘッドマークチャームがオマケでついているのだ。この手のオマケ商法としては、ウイスキーにグラスがついていたりというのが多いのですが。それでうちにはその手のグラスがいくつかあります。

ところがヱビスは鉄道マニア(ファン?)に目をつけたようなんです。これで二回目だと思いますが、列車のヘッドマークのチャームをオマケにつけたんですな。僕は鉄道ファンではないけれど、オマケには昔から弱いので、ついつい、やられて心動かされて買ってしまったするのです。今回も「あかつき」「あさかぜ」「富士・はやぶさ」と集めてしまっている。
じつは、この「富士・はやぶさ」については、今日、ビールの棚になかったので、レジには他のヘッドマークチャームのついたヱビスを持っていって、「あの〜、あつかましいんですけど、このオマケで、はやぶさが、もし入ってきたら・・・」と途中まで言いかけたら、レジの店員のおじさんはニッコリ笑って、「はやぶさはやぶさやね、ちょっと待ってて。マニアならちょっと待てるでしょ?」と奥の方にいってしまわれたのだ。僕は、「もし、はやぶさが入ってきたら、取り置きしておいてほしい」と言いたかったのだが、・・・。そしたら奥にはあったようで、持ってきてくださって「富士・はやぶさ」に交換してもらえたんですよね。「鉄道、お好きなんですか?」と訊かれるので、滅多に乗らないし、ファンでもないのだが「はあ。まあ。」と返事するよりなくなってしまったのだ。僕はこの十年ほど毎日のようにこのコンビニでビールを買っているので、顔馴染みでもあり、上得意客であり、カモでもあるので、サービスしてくださったのだろう。
ヘッドマークチャームの袋には6種類と書いてあるので、6種類だけだと思っていたら、正真正銘の本物の鉄道ファンの方にFacebookで教えてもらったところによると、
”「日本海」・「あさかぜ」・「みずほ」は全コンビニ共通。他に各コンビニ限定で3種類ずつあります。合計21種類。”
ということらしいです。なんとローソンとファミマやセブイレやキオスクでは、並んでいるものが違うんだとか。なんとねぇ、くすぐりますなぁ。


26日(木)
田回りと畦畔ブロックの裏の草取り。それから「尻踏み」。これで午前中が終る。
午後は「尻踏み」と田回り。今「尻踏み」している田んぼは「コシヒカリ」の第三弾の田植え用なのだが、父が「こなし」をしてくれてからずいぶんと時間が経っているので、土が締まってきていたり、ヒエが生えてきていたり、となかなか手ごわい田んぼになってきているので、「尻踏み」に時間がかかるのだ。土(泥)が締まっていると、トラクタのタイヤの後が、うまく埋まらなかったり、ヒエはしっかり埋めなくてはいけないから、ゆっくり丁寧に、水深に気をつけながら「尻踏み」をしなくてはいけないのだ。うーむ。


天気予報では午後から雨の予報だったが、雨は降らず、夕方、もう一度確認したら、22時から明日の6時まで雨が降るという。しかもわりとしっかり本降りになりそうだ、というような予報に変わっている。うーむ。


午後、ラジオを聴いていたら、岡崎体育さんが登場。おもしろい人だった。『MUSIC VIDEO』というYouTubeにアップされたMVが話題になっているということで、ラジオのゲストに呼ばれたそうです。なるほどねぇ。