現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「尻踏み」の日々

夜のうちに雨。目が覚めたときにはすでに雨は止んでいた。朝の犬の散歩で、アスファルトの道路を横断しようとしているカタツムリを見つける。雨で路面は濡れていたのだが、なかなか渡りきるのは難しいんじゃないのか。
今日も「尻踏み」と畦畔ブロックの裏の草取り。そらから夕方に田んぼの進入路などの草刈り。


気がつけば日没し、あたりはもうずいぶん暗くなってきていたが、残照にチガヤの穂が銀色になって風に揺れていた。


畦畔ブロックの裏の草取りの時にはiPhoneで落語を聴きながら作業している。昨日と今日で米朝さんの「百年目」と「地獄」、志ん朝の「猫の皿」、枝雀さんの「青菜」、柳家権太楼の「二番煎じ」を聴く。これだけでも畦畔ブロックの裏の草取りという作業に時間がかかっていることがわかる(笑)。


ラクタで「尻踏み」しながらラジオを聴いていたら、この番組のディレクターはカラオケにいってもFISHMANSの曲しか歌わないのだ、とその番組のパーソナリティが笑いながら話していた。で「ナイトクルージング」がかかった。なかなか気持ちのよいいい曲だったが、カラオケには向かないんじゃないかと思ったりした。番組のディレクターは若い人なんだろうな。フィッシュマンズって、僕は聞いたことないんだけど。