現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田んぼの色がさまざま


昨日のブログを読み返すと、完全に酔っぱらってますな(笑)。キーボードが走っているというか、何でこんなに長くダラダラと書いているんだろう、心にうつりゆくよしなしごとが多すぎるだろう、と思ったりする。今から割愛したいと思うところもあるのだが、ま、ブログだし、いいか、ブログって、そういうものじゃないの?と思ってそのままにしてある。そういうわけで、お許しください。


今朝も早起きして田んぼに行く予定だったのだが、テレビをつけたら、なんと男子体操の団体戦の決勝をやっているじゃないか、しかも5位だし。うーむ。どうも最初の鞍馬でミスがあったらしい。今の団体戦の規定だとミスが響くんだよね。そうかそうか、でもまだ二種目終ったばかりだし、あと四種目、得意種目が並んでいるぜ、と思って、次の跳馬だけ観てから田んぼに行こうと思ったんだが・・・。あーた、ここで登場してきた白井君がなんだかどんだけ回るンよ、と思うくらいクリクリ回って、ストンと着地を決めて、ムードが変わって、この跳馬が終った時点で一気に2位になりました。こうなってくると田んぼに行けませんがな。最後まで観てしまいました。鉄棒で逆転して1位に、最後の床はハラハラしましたが、すばらしい演技でした。生中継はやはりいいです。


で、田んぼへ。


今日は朝からわりと風が吹いている。穂肥をまくのはやめて、草刈りに。


立秋も過ぎると、早稲の「コシヒカリ」の五月の連休に植えたのはもう出穂しているし、極早稲の「あきたこまち」や「みずかがみ」は少し穂が黄色くなってきている。中晩稲の「秋の詩」や「みどり豊」はまだ穂が出ていなくて、葉も緑色だし、品種や田植え時期によって実にさまざまな色をしている。
朝、レノン号を連れて散歩に出るのだが、散歩道は田んぼ道であり、田んぼの様子を観て歩き、水を入れたり止めたりして一回りしてくる。もう半月近く雨が1滴も降っていないので、一雨ほしいところ。大豆も雨が降らないと大きくならないし。