現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りはじめました。


29日(月)
朝は曇り空だったが、なんだか蒸し暑く、雨が降る気満々なのを感じる。
いつも利用している天気予報アプリは「weather touch」だったのだが、(あれ?いつの間にか名前がweathernews」に変わってしまっているじゃないか。)お天気アプリはたくさんあるんでしょうが、一番使いやすいような気がするし、雨雲レーダーが見やすいような気がする。しかも今のバージョンになってからか、雨雲レーダーが詳細にみられるようになって、重宝している。というか、毎朝、起きたら、これで今日の天気を確認するのが日課になっている。課金するともっと詳しく情報がでるらしいが、この無料のバージョンで充分助かっている。
だが、まあ、百姓としては観天望気が一番なので、天気図や台風情報や、予報図など参考にしながらも犬と散歩しつつその日の天気を感じるわけです(笑)。ええ、感じるわけですな。肌感覚も大切です。今朝などは蒸し暑さに何かを感じるわけですな。天気予報では午後16時頃から雨の予報。それならすぐに稲刈りの準備をして15時くらいまでに稲刈りしてもよかったんですが・・・。
えー、ところがですね、地域の役員をさせてもらっているので、農協や市役所や共済組合や農政局からあれこれ配布物を頼まれることになるわけですが、一つ配布物の配り忘れを発見して、冷や汗をかきつつ配布するという事態が発生したのでした。なんとも、いやはや、私のミスなのですが、うーむ、おおごとにならなければいいのですが。申し訳ないです。
というようなことがありまして、朝のうち、バタバタしていましたので、今日の稲刈りは様子見、ということにしました。
で、昨日の続きで、畦畔の草刈りにでたのですが、11時半頃に急に雨降り。ざーっと、降ってきました。なるほど。


雨は一時間半ほど降ってやみました。午後は稲刈りの準備をしたりしていたら、また16時頃から雨。なるほど。


近畿地方は台風の影響のあって、特に南部では雨の警報が出たりしています。明日の朝まで雨マークですが、午後は晴れてきそうですので、うまくいけば稲刈りできるかな。うまくいくといいのですが。



30日(火)
日の出前まで雨が降っていたようですが、犬と散歩する頃には雨も上がって、青空がでてきました。
台風が奇妙なコースで東北辺りに上陸しそうだということですが、大きな被害がでないといいのですが。
この調子なら午後からは稲刈りが出来そうなので、田んぼを観にいったり、準備をしたり。


午後から稲刈り。尻水戸からはまだ水が少し流れ落ちていたが、稲刈り開始。順調に刈りすすめることが出来た。長男も籾運びを手伝ってくれる。
試運転でもあるので、田んぼ一枚30aほどを刈って、終了。


さっそく乾燥機にいれたが・・・?あれ乾燥機の水分計が安定してないぞ?うん?思いのほか籾がよく乾いているようなので、低温で乾燥することにする。
さてさて。