現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の稲刈りと籾擦りなどなど

本木克英監督『超高速!参勤交代』

9日(金)
昨日は雨で稲刈りがなかったので、今日は籾擦りなしで午前中の早いうちから稲刈り。ま、でも乾燥機に入る分しか稲刈りはできないから、午後早くに稲刈りは終了して、その後は大豆の圃場の草刈りに。マルバルコウソウが今年はどういうわけか元気でうちの大豆の圃場の中にも入りかけているので、草刈り。でも全部はとれませんな。



10日(土)
完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の稲刈り。雑草が多いので稲刈りにも苦労する。父や母からは「あーたは米を作ってるんか?、ヒエを作ってるん?」などと嫌みなことを言われる。まあ、もう慣れたけど。


夜、本木克英監督『超高速!参勤交代』をiTunesで観る。いやー、楽しめました。娯楽作品ですな。キャストがそれぞれ味を出しています。本木克英監督は知りませんでしたが、Wikiによると、富山大学教育学部附属中学校、富山県立富山中部高等学校を経て早稲田大学政治経済学部卒業。1987年松竹に助監督として入社。という経歴で、僕より二つ学年が下ということになるようです。なるほど。ということは僕があのあたりをうろついていた頃にかれも中部高校のあのあたりをうろついていたわけだ。悪役顔の石橋蓮司が悪役でなくて、なかなかの人物の役をやっているのが、ちょっと違和感があるが(笑)、まあ、それも楽しい。陣内孝則は、なんだな、もう僕にはどんな役をやっていても、演技の臭さが笑える。ええ、褒め言葉ですけど。市川猿之助もいかにも歌舞伎役者が映画に出ました、という演技で笑える。これももちろん褒め言葉です。
今気がついたのですが、「リターンズ」という続編?が今、公開されているのですね。それでiTunesで100円だったんだ。なるほど。


11日(日)
完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の籾擦り。籾と一緒に雑草の種、ヒエやクログワイなどが多いので、籾擦りにも難儀する(笑)。いやはや。
でもね、苦労やら難儀はしたんですが、米選機や選別機にかけて出てきた米粒の輝き、その美しいこと!雨が降ったら精米してさっそくいただく予定です。


午後は稲刈り。今日は雑草があまりない田んぼなのでコンバインもしゅるしゅると動いてありがたい。これが当たり前なんだけど(笑)。


12日(月)
朝のうちに籾擦り。なんとか天気は夜まで持ちそうな予報だが、通り雨がどうのこうのと天気予報は伝えている。それで早めに籾擦りは切り上げて、昼前から稲刈り。稲刈り後夕方から籾擦りの続き。雨の降る前に稲刈りの予定を終らせたかったので、ちょっとバタバタ。


13日(火)
夜中にざーっと雨が降っているのを蒲団の中で確認。朝の犬の散歩は傘をさして出たが、傘をさすのがはばかられるような降り方だったが、詳細な雨雲レーダーによると10分後に強めの雨雲が来ると見えていたので、さてさて、という気分で犬と歩きだしたのだが、はたして途中からけっこうな雨足の雨になる。べつに僕が雨雲を解析したわけでもないのだが、思った通りに降ってきたので、おもわずニヤリとしてしまう。傘が雨で大きな音をたてていたが、犬のレノン号は雨でもへっちゃら。途中二度ほど、身体をぶるぶると震わせて、毛についた雨を飛ばしていた。


思いのほか籾の乾燥に時間がかかり、お昼前から籾擦り。15時半に籾擦りも終ったが、ヌカ捨ての帰りに田んぼを見回しても、誰も出て稲刈りしておられないので、16時に休むことにする。といっても、僕は新米の精米をしたのだが。
はい。明日はひょっとすると28年産完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の出来たてをいただけるかもしれません。(笑)


この秋、コンバインで稲刈りしたあとの籾運びを手伝ってくれている長男にコンバインで稲刈りの様子をiPhoneでビデオ撮影してもらう。僕からは稲穂と同じかちょっと下くらいのローアングルで、コンバインに近づいて撮影するようにだけ指示をする。できたらコンバインを操縦している僕はアウトフォーカスになるように、と。むふふふ。
BGMは必要なかったかもしれませんが、何もないとコンバインのエンジンがうるさいので(笑)。なんとなく上品そうな稲刈りに見えるように意図しています(笑)。