現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

中晩稲の「秋の詩」の稲刈りを開始しました。


24日(土)
午前中から昼過ぎまで稲刈り。午後は精米など。
今日から中晩稲の「秋の詩」の稲刈りを開始しました。



25日(日)
朝のうちに籾擦り。その後稲刈り。夕方、ヌカ捨て。


26日(月)
天気がもう一つなので、稲刈りはなし。
朝のうちに籾擦り。米の出荷。夕方も米の出荷。
お米の精米と発送。本日より28年産新米の発送を開始しました。概ね予約していただいた順番に発送していきます。



27日(火)
早朝より精米など。
その後稲刈りと籾擦り。
乾燥機の昇降機から異音が出はじめたので、農機センターのKさんに見てもらう。うーん、なんとなく音は小さくなったけど・・・。


えー、ちょっと油断してバタバタして眠くなってしまうと、ブログの更新もできませんな。


農業関係者と話をするたびに、「今年の米、どうやいな」というような話になります。まだ全部刈り終っていないし、わかりませんが、無農薬のお米はもちろん、農協に出荷したお米も品質はとてもいいです。収量は最初すごくよかったんですが・・・。だんだんとそうでもなくなり、終ってみれば全体として平年並ということになりそうです。ええ、まだ途中経過ですが。だって、みんな訊くんだもん。


天気予報を見てみると、明日からあまりよくない。うーむ。今日は明日の雨を見越して、たくさん稲刈りをしたのだが・・・。