現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

こぬか雨の一日と坂本龍一の『1996』


今日は朝のうちだけ雨が残るのかとおもったら昼過ぎまでこぬか雨。うーむ、予定が狂うぜ。
三時過ぎにやっと雨が上がったかとおもったら、冷たい北風がぴゅーぴゅーと吹き出したし。
車庫の方の入れ替えや掃除など。大豆をひろげるスペースをつくった。
明日は箱形の乾燥機を組み立てる。
こぬか雨(小糠雨)って、季節感あるのかな?辞書には「非常に細かい雨。ぬか雨。細雨。」とあるが、晩秋にも使っていいのかな?


アマゾンから坂本龍一の『1996』が届く。題名の通り1996年に出たのだが、坂本龍一の1996年までのいろんな曲、有名な曲がピアノ、ヴァイオリン、チェロによるトリオ編成で再録音されています。うーん、みな知っている曲だけど、トリオもいいですな。ツアーライブのCDはもっているのだが。