現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

掃除と乾燥機の組立と『ジャッキー・コーガン』と煮込みうどんと焼き

風は冷たいが晴れてありがたい。
朝のうちに精米など。それから乾燥機の集塵機の最終の掃除。ざっと水洗いして乾かしてあったのだが、高圧洗浄機できれいにする。
午後は大豆用に乾燥機を組み立てる。昔ながらの箱形の平形乾燥機。でもって、掃除して出てきた籾の最後の籾擦り。一俵ほど籾擦りできました。飯米用にします。


空豆の畑を観てきたら、葉をひろげはじめているのもあれば、まだやっとこれから芽が出てくるやつもいる、という状況であまり揃っていないが、気温の関係もあるし雨の関係もあるし、これから雪の降る冬を乗り切らなければならないので、あまり葉をひろげすぎるのも体力を消耗しそうだし、空豆には空豆の事情があるのだろう。


アンドリュー・ドミニク監督『ジャッキー・コーガン』(2013)をiTunesで観る。うーむ。アメリカも病んでるなぁ、とは思ったけれど、どうなの?
主演はブラッド・ピットで、まあ、カッコいいのだが、あまり魅力的には撮られていないなぁ。ずーっと、ところどころに聞こえてくるテレビニュースや最後のオバマ大統領候補の演説や同じ殺し屋の酔っぱらった様子なんかが、まあ、あれこれ考えさせるように仕組んであるのだろうけれど。なんだかなぁ。最初に出てきた犬の世話のバイトをしている男が一番おもしろいというか目立っているような。
いくつかレヴューも読んでみたが、まあ、おもしろいという人とおもしろくないという人と半分くらいづつですな。本当はというか、最初は編集したら二時間半位になったそうだが、実際には98分の映画になっているので、そのあたりにもなにかあるのかもしれないですね。


お昼に何かないかなぁ、とごそごそしていたら、寿がきやの「味噌煮込みうどん」の袋麺を見つける。ああ、なんだか懐かしい。学生時代、同じ下宿のYさんが、よく食べていたなぁ。Yさんは愛知県出身で、「煮込めば煮込むほどうまくなる。」とおっしゃっていたのも思い出すなぁ。そんなことを思い出しながら作って食べてみた。うまい。
夕方、ビールのつまみに何かないかなぁ、とごそごそしていたら、冷蔵庫にしめじを見つける。むふふふ。さっそく焼きしめじにして、醤油をたらりと垂らしてみた。うまい。