現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の刈取りをはじめたこと


今日は天気予報では、小春日和ですよ、てなことを朝の天気予報で聞いていたのだが、うーむ、曇りがちでしたな。午後はちょっと陽射しも出ましたが、小春日和とは言い難い感じだったなぁ。まあ、いいけど。
と、書いたのは、小春日和と聞いて、今日の大豆の刈取りが気持ちよくできるような気になっていたからだ。午前中に少しだが雨が当たった時には、どういうこと?と思わずつぶやいてしまったぜ。


というわけで、今日は終日、大豆の刈取り。農協から借りた汎用コンバインで刈取り、袋どりのコンバインなので、袋を軽トラで作業所の昨日組み立てた乾燥機に運んで入れます。午後からは父も母も手伝ってもらいました。
しかし、今年は収量はさっぱりですわ。袋にぜんぜん溜まっていきませんがな。


明日も汎用コンバインを借りる事ができるようになったので、なんとか明日で大豆の刈取りを終えたいところだ。


おっと、昨日のブログは日付が間違っていたなぁ。うーむ。直したけど、あちこちリンクとか影響がでるかも。


そういえば、今朝は日の出前の伊吹山が美しかったので、初めてiPhoneでズームでして写真を撮ってみた。といっても光学ズームではなくてデジタルズームなので、要するにトリミングしたのと同じことですね。画像が荒れます。あまり使いたくないし、これなら後からトリミングしても同じですね、たぶん。