現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

籾摺り機の掃除と目にゴミが入ったこととSIMフリーの携帯電話を考え


終日、作業所の整理と籾摺り機の掃除など。東京は11月に初雪と積雪だとか。こちらは寒いがときどき陽射しも出たりする曇り空という感じ。
籾摺り機をあちこちばらして、掃除機であれこれ吸い取ったり、コンプレッサーのエアで吹き飛ばしたりして、きれいにして、もう一度組み立てていく。

で、奥の方をのぞき込んで、籾殻などゴミを確認しながらエアを噴射したら、噴射したエアが奥に当たって跳ね返ってきて、ゴミが目に入るというバカなことをやってしまった。目の中がゴリゴリとしている。なにかゴミが入っているのはわかるのだが、・・・。すぐに目を洗ったり、目薬をさしたりしたが、まだ残っている。残っているのはよくわかる。子供たちや奥さんに観てもらったが、赤くなっているのはわかるけど、ゴミは見えないという。ま、目薬でオーバーフローさせるしかない。


先日、通帳の残高を確認するために記帳してきたのだが、・・・。携帯電話会社に支払っている金額が毎月すごいことになっているなぁ、ということに気がつく。って、まあ、昔から気がついていたのだが・・・。僕の分と子ども4人分の携帯の料金が毎月僕が管理している通帳から引き落とされている。5台ともソフトバンクSIMロックされたiPhoneなのだが、これはSIMフリーに変更できるのかな?ソフトバンクだと格安SIMが使いにくいみたいなこともネットのどこかに書いてあったしな。でも台数が多いだけに格安SIMに変更できれば、ずいぶん変わってくるのではないかと思う。
格安SIMだと電波がどうなのか、都会ならともかく田舎だと電波が届いていないような気になっていたのですが、よーく調べてみたら、DoCoMoauとか大手の電波を借りているので、通信速度はともかく電波はカバーされているみたいですね。うーむ。ちょっと考えてみようか。
だいたい、今さらだけど、AppleiPhoneはものすごく高い。ええ、もちろんそんなことは知っていたのだが、最新の機種だとメモリの容量にもよるが、10万円くらいしているが、・・・。まあ、もうAppleにこだわらなければ国産のメーカーで1万円位で買えるものもありますね。ソフトバンクの二年縛りも、もうすぐ終わるんではなかったかな。うーむ。



麦の圃場では、麦がいい感じで芽を出してきて、筋になって見えるようになってきた。うれしい。
緑肥にするナタネはもう一つなのだが・・・。


そういえば、お昼に「北海道ラーメン」という袋麺をつくって食べたのだが、これが、あーた、醤油味でなかなかうまかったです。乾めんでなかなか茹でるのに時間がかかったが、畑のネギを刻んで入れてみたぜ。