現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

オコナイさんと東直子『とりつくしま』

東直子『とりつくしま』(ちくま文庫)

今日はオコナイさん。
だが朝起きてみたら予想通りというか、気象予報士のオネエサンがおっしゃっていた通り、また20センチ以上の積雪で、少し早めに起きて、車が出られるようにしたり、家の周りの除雪をしていたらオコナイさんの集合時間になってしまって、朝ご飯抜きで、スーツに着替えて当番宿さんのお宅へ。
直会では、朝ご飯抜きなので、悪酔いするといけないので、どんどん先に料理に手を付けながらお酒をいただきました。
今年は若い人が三人新たに入られたので、すこし活気もでたような気がします。


午後三時前に帰ってきて、少し寝て、また雪かき。


東直子『とりつくしま』(ちくま文庫)読了。先日、ラジオで高橋源一郎が紹介していて、おもしろそうだったので、アマゾンでクリックしたのだが、うーん、どうなんだろう。目の付け所はいいし、文章も読みやすくうまいと思いましたが、高橋源一郎の紹介していたところの2話が、やっぱりピークだったんですね。ええ、そう思いました。文庫の帯にはこんな風に書いてあります。「大好きな人に今すぐ会いたくなる本No.1 口コミから火がつき人気! 読後、最初に思い浮かんだ顔があなたの一番大切な人です。 やさしさに包まれながら号泣してしまいました。 この物語に救われるかもしれません 歌人東直子だから書けた!短く美しい言葉で紡がれた、切なくも優しい11話の奇跡」うーん、ほんとはもっと帯には書いてあるのだが・・・。だいたいこの帯は文字がけっこうぎっしりなのです(笑)。
そうなんです。東直子さんは歌人なので、同時に穂村弘×東直子回転ドアは順番に』も同時にクリックしてしまって届いているので、次はこれを読む予定。