現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

午前中は雪。午後は陽射しも。


朝は起きると、うっすらと積雪。で吹雪。昨夜寝るときもガタガタと家が揺れるときもあるほどの強風だったが、目が覚めても強風。もっとも雪は湿った雪。犬と朝の散歩に出たが、犬は勝手に引っ張るし、風で身体があおられるし、道は雪がシャーベットになっていたりですべったりするので、バランスをくずすこと数度。
午後になって雪もやみ、陽射しがでてきた。ありがたい。


なんだか、ウダウダしているうちに一日が終わってしまった。なにしてたんだ?
というわけで、夕方、流れる雲をタイムラプス撮影してみた。なにしてるんだ。


農政課から経営育成支援事業があるから支援してほしければ要望書を出しなさい、という書類が届いたのだが、締め切りが今月の24日で、金曜日なのである。それは、ないよなぁ。事務員さんがいるわけでもないのに、どういうことなんだろう。


そういえば、思い出したが、ラジオを聴いていたら、先日『年月日』を読んだ閻連科氏だが、『炸裂志』という本が話題になっていました。「中国の注目作家、ノーベル文学賞の候補としても名前をささやかれています。キーワードは、“神実主義”。荒唐無稽にも見える中国の隠された真実を暴くには、神話のような書き方をするしかない」というようなお話でした。うーむ。“神実主義”っていう言葉を初めて知ったような気がする。というわけで、“神実主義”をググってみたら、なんだかたくさん出てきた。うーむ。