現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「蜆売り」のあれこれ


朝のうち雨。その後、午前中は降ったり止んだり。午後は風が強く寒い。


先日、蜆の味噌汁をいただいたのだが、そうしたら、友達が古今亭志ん生の「蜆売り」という噺を教えてくれた。人情噺。クスグリは少ないけれど、志ん生の芸ですな。



立川志の輔の「蜆売り」。YouTubeにはこの新版というマクラの長いやつと、そうでもないやつの二つ上がっていますね。これは長いやつ。いかにも志の輔らしい噺になっています。



桂文我の「蜆売り」。桂枝雀一門では、たぶん一番滑らかに口が回っている文我師匠。実は昔、落語を聴いたあと、1mの距離で楽屋でお話を聞いたことがあります。



桂福團治の「蜆売り」ま、福團治師匠は上方落語では珍しい噺をけっこうされますな



桂ざこばも「蜆売り」をされています。ざこば師匠が人情噺の「蜆売り」をするというのが、何年か前に新聞の記事になってました。YouTubeで聴いてみましたが、YouTubeにあがっているのが、あまりよくなかったのかな、いくつか気になるところはありました。