現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

法事と万年筆と「ラーメンな女たち」と庭の陽射し

らージクマール・ヒラリ監督『きっと、

11日(土) 
晴れて暖かい
親戚の法事。


12日(日) 
風もなく、よく晴れて暖かい
精米とお隣の法事。


13日(月) 
曇り空。夜に雨。
精米と事務仕事あれこれ。



70年代の古い万年筆を購入。ペン先が柔らかい感じ。たまに書き始め(一画目)でインクが出ないときがあってイラッとするのだが・・・。細字のペン先です。字の稽古もしなくてはならないのだが・・・。
法事にでたら、床の間に「南無阿弥陀仏」と少し薄い墨で書かれた大きな字の見事な軸がかかっていました。書かれたのはその家の奥さん。うーむ。すばらしい。


久しぶりにアマゾンでCDを買ってしまう。矢野顕子×上原ひろみ『ラーメンな女たち -LIVE IN TOKYO』で、初回限定版なのでDVDが付いていて、二曲だけライブ映像が観られます。もっともこのライブ映像はYouTubeでもすでに観られるようです(あ、違うか。違う映像でした)。それはともかく、ええ、悪くないです。矢野顕子は昔から好きなのだが、相変わらず素晴らしい声と歌唱力です。上原ひろみは、もうスゲー!としか言いようのない出力音圧レベルです。もちろんボーカルがありますから、矢野顕子に合わせるというか沿うように弾いていますが、これがなかなかカッコいいです。