現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

午前中の雨と午後の暑さと夕立と菜の花が咲いていること



さて、トラクタで田んぼに出ようかと思ったら、雨が降ってきた。
しらばく家で待機して本を読んだり眠ったり。
午後は急に晴れてきて暑いくらいになる。今日の長浜の最高気温は19.5℃らしい。畦畔の草刈りにでることにした。緑肥にする菜の花がだいたい満開の気配。今年は昨秋の多雨でどうも芽立ちが悪く、花はもう一つ。こういう年もあります。緑肥としてはあまり効果がないかもしれないので、米ぬかか何かを入れようかな。
草刈りで大汗をかく。やはり暑い。


畑に行って見たら知らないうちに空豆の花が咲いていた。空豆も多雨の影響かもう一つだが、去年よりはましかもしれない。無肥料だし無農薬だし、なかなか難しい。でも収穫できた空豆はうまいはず(笑)。


夕方に雷が鳴って雨。すぐにやんだけど。夕立?