現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

苗代に「コシヒカリ」を並べる第二弾と雷雨と「こなし」




午前中は、苗代に「コシヒカリ」を並べる。「コシヒカリ」第二弾です。長男も手伝ってくれる。天気予報ではお昼過ぎから雷雨ということだったが、なんとか午前中に並べきる。ありがたい。
苗代作業が終わって、田回りに出たところで、ちょっと雨。うーむ。と思っていたら、雷雨になる。天気予報通り。雷雨に突風。稲光と、なかなか派手な一時間ほど。犬のレノン号は雷や稲光が嫌いというか恐がっていて、雷や稲光に反応してよく吠えるようになるので、困る。ま、レノンだけでなく、僕も雷は嫌い。


雷雨というか雨の間に、用事を少し済ませ。雨が上がってから「こなし」に出る。
日没後もすこし作業して、たそがれ時、というか、あたりが薄暗くなってきて田んぼから上がる。


上の画像は、雨上がりの隣の田んぼの写真です。奥に見えているのが小谷山。田んぼには水が張られて「こなし」が終わった状態の田んぼに小谷山が映っています。畦畔はスギナでいっぱいです。写っている田んぼは隣の田んぼで、この写真の手前がうちの田んぼで、うちの田んぼに立って写真を撮っています。日没直前の色味が好きです。


午前中の田回りの時に、用水路でサワガニを見つける。水が温んできたのかな?用水路の水は思いのほかまだ冷たいんですけどね。