現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日、穂肥をまいたことと”Goodbye Pork Pie Hat”でミンガスのジャ


今日も暑かったが、風があって助かりました。
終日、穂肥とミネラル肥料散布。
あ、夕方、少し出穂直前の田んぼに入ってヒエを抜きました。ま、あんまりこの時期、田んぼに入るのはよくないとも言われますが。


もうすぐ国民の休日の「山の日」ということでチャールス・ミンガスのCD『Goodbye Pork Pie Hat』(1964)と山下洋輔のCD『SPARKLING MEMORIES』(2012)をいただく。うれしい。


ええ、まず、ミンガスを聴いてみる。1964年の録音です。ミンガスがまだまだ実験的な音楽をやっていた頃ですね。おもしろいです。エリック・ドルフィーがアルトサックスとバスクラリネットで元気にやっています。一曲目は”Orange Was the Color of Her Dress”これも名曲ですな。タイトルナンバーの”Goodbye Pork Pie Hat”は3曲目で28分28秒の演奏。この曲はポークパイ・ハットをかぶっていたレスター・ヤングを追悼した曲ですな。ジャンゴ・ラインハルトに捧げられた『ジャンゴ』、クリフォード・ブラウンを追慕した『アイ・リメンバー・クリフォード』と並ぶ、ジャズの3大追悼曲ということらしいです。なるほど。どれも美しい曲です。
YouTubeには、いろいろありますが、曲のテーマというかメロディーがわかりやすいのはこれですかね。