現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔の草刈りと『リピーテッド』と台風と広島

ローワン・ジョフィ監督『リピーテッド

5日(土)
午前中は畦畔の草刈り。暑い!
夕方から畦畔の草刈り。風が出て、ありがたい。夏の夕風に吹かれながらの草刈り。日没で夕焼けを楽しんだが、南東の空にまだ輝き出す前の白い大きな月が出ていた。月齢は12.7らしい。旧暦では今日は水無月十四日だ。なるほど水無し月とはよくいったものだ。


昼寝の時間に昼寝もせずに書類を一枚つくり、iTunesでローワン・ジョフィ監督『リピーテッド』(2015)を観る。主演はニコール・キッドマンコリン・ファースニコール・キッドマンは毎朝、目が覚めるたびに前日までの記憶が失われてしまうという記憶障害者。コリン・ファースはその夫。うーむ。なるほど。話のテンポもよくて楽しめたけど、あのエンディングは、どうなの?あれでいいの?原題は「Before I Go to Sleep」。なるほど。



6日(日) 広島原爆の日 明日が立秋
朝から暑い。台風が来そうなので田回りして、あちこちの田んぼに水を入れる。今日も午前中は畦畔の草刈り。
午後も畦畔の草刈り。それから台風に備えてあれこれ田回り。朝入れた田んぼの水を止める。


ああ、九州南部や奄美で台風五号の被害がでていますね。進路はどうもこちらに向かってくるようです。
今の時期は、幼穂形成とか出穂、開花という時期にあたります。こういう時期に強い風にあおられたり揉まれたりすると、穂がうまく実らない不稔ということになったりします。なにかと気を遣う時期ではあるので、なんとか穏便にお願いしたいと思っています。


iPhoneiMacでラジコを聴いている。ネットラジオです。エリアフリーにして、広島のRCCラジオに合わせて、広島カープの野球を完全中継をよく聴いている。18時試合開始だとこの季節もちろん初回から聴けるわけではないが、今日は19時40分に田んぼから帰ってきて、RCCラジオのカープの野球中継を聴きながら飲むビールがなんともうまい。今日は広島の原爆の日だし、ぜひ勝ってほしいと思っていたが、8対4で広島が勝った。
8月は広島と長崎の原爆のこともあるし、お盆だし終戦記念日だし。戦争や平和とか日常の暮らしとか、あれこれ思いをいたす月でもありますね。子供たちは夏休みだし、大人もお盆で帰省したりして家族が顔をあわせる月。で、蝉が鳴きトンボが飛び、稲が穂を出す月でもあります。
今日は旧暦の水無月十五日十五夜ですが、月齢は13.7。明日は立秋ですが、台風もやってくるようです。なにとぞどうか穏便に。