現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の畦畔の草刈りとビールでプロ野球中継


今日は大豆関係の圃場の草刈り。伸び放題だが、ま、ちょっと頑張りました。大汗をかく。


大豆は花咲きはじめてました。うーむ。でも暑くて汗でポケットに携帯を入れておくこともできない状態だったので、写真はなし。うーむ。


朝から蒸し暑かったのですが、天気予報を確認したら18時から雨になっていた。雨雲レーダーの予想でも19時ぐらいに雨雲が発生していたけれど、予想通りというか、19時から雷が鳴りはじめて、その後雨。なんとねぇ、よく当てるものですなぁ。
今も、なんだか激しく雨が降っているけれど、あまり激しい雨は困るんだなぁ。先日の台風の影響で、「コシヒカリ」がだいぶダワダワとなっている田んぼがあるのだが、あまり激しい雨だと倒れてしまいそう。ええ、そういうこと、ちょいちょいあります。穏やかに穏やかにお願いします(笑)。ええ、僕の願いは聞き入れられずに降っています。やれやれ。


今日も今日とて、カープの野球中継を聞いている。先取点はとったンだが、逆転されたが、6回に追いつきました。4対4の同点。
昔、若いときは、って、高校生ぐらいの時だけど、夜、ビール飲んでプロ野球やプロレスを観ているような大人が嫌いだったが、今は自分もすっかりそういう大人になっている。自堕落な向上心のない大人と思っていたのだ。パチンコばかりしている大人も嫌いだったが、まあ、今は、仕事が終わってビール飲んでプロ野球を楽しむ大人のことももちろん少し理解しているし、パチンコをする人、競馬する人のこともなんとなく理解できると思うようになっている。ええ、もちろんちゃんと仕事をしているというのが前提だけれど。
政治家の常套句に「汗を流す」「汗をかく」というのがあるけれど、あれが今でも大嫌いだ。ああいう政治家の物言いが嫌いなのは僕だけかなぁ(笑)。
いくらでも読書できた日々があったんだけれど、今は、もうすっかり読めなくなってしまった。老眼鏡をかけての読書はなかなか疲れますな。


などとカープのラジオ中継を聞きながら、あれこれうだうだと書いています。というだらしない文体でありますな。