現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨と台風接近と『スティーブ・ジョブズ』

ダニー・ボイル監督『スティーブジョブ

16日(土)
台風に刺激された秋雨前線の雨が終日降る。
午前中は精米、午後は籾擦りなど。



17日(日)
朝から雨はほとんど降らず。午後は少し風が吹いてきました。
台風がゆっくりと進んでいるようで、このあたりに最接近するのは深夜になりそうだということです。
午前中は台風に備えて家の周りをあれこれ。雨戸をはめたり、作業所の周りの整理やヌカ捨てなど。それから精米など。


ご近所の農家が栽培している蕎麦の圃場で蕎麦の花が満開です。白い花が美しいです。


午前中にヌカ捨て(実際は、捨てるんじゃなくて、田んぼにヌカ(籾殻)をまくんですが。)に出たとき、うちの田んぼの畦畔に彼岸花が出始めていた。数年前に僕が移植してきたものなんです。ええ、その昔、彼岸花はどうやって場所を移動して増えていくのか、という話題がありましたね(笑)。ええ、球根で増えるのですが、まだどうやって移動していくのかの答えは出ていなかったような気がします。それでとりあえず自分で移植してみたんですけどね。うーむ。



ダニー・ボイル監督『スティーブ・ジョブズ』(2015)をiTunesで観る。1984年、Macintoshプレゼンテーション開始直前。 1988年、NeXTcubeプレゼンテーション開始直前。 1998年、iMacプレゼンテーション開始直前。 三回のプレゼンの直前のドタバタが’描かれます。なるほど。でもあまりよくわからなかったなぁ(笑)。ウォルター・アイザックソンによる伝記『スティーブ・ジョブズ』が原作というか原案の映画ということです。ジョブズが亡くなったのは、2011年ですから6年。アップルというかアップルコンピュータのことやステーブ・ジョブズのことは、おおまかにざっとは知っていたので、三幕劇の構成にもついていけたけれど、省略が多くてどうなのかなぁ。ケイト・ウィンスレットは頑張っていたけれど、というかマーケティング部長の存在というか演技がなければ、ステーブ・ジョブズの成長はなんのことやらわからないままになってしまいますわな。そういう脚本になっています。


午後の雲の動きをiPhoneのタイムラプス機能を使って撮影してみました。