現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

台風一過と稲刈りと


昨夜の台風18号はなかなか風が強烈でした。夕方から強くなりはじめましたが、深夜23時頃が一番強かったかなぁ。って24時以降は眠ってしまいましたが。家が揺れてましたからね。もちろん雨も音をたてて降っていましたが、風の印象が強いです。
朝、目が覚めて雨戸を開けたら、雨も風もなし。犬の散歩につきあって、あちこち田んぼを見てあるきました。ま、どの田んぼもダワダワとしていました。でもペシャンコになっていないのが幸いで、これならコンバインで刈れそうです。
お隣の小学校も延期されていた運動会を今日やるつもりなんでしょう、先生はもちろん保護者の役員さんも朝早くからあれこれ準備しておられました。



午前中は精米と枝豆の収穫。
午後になったらやっと台風一過できれいに青空が広がったので、稲刈りに出ました。ところが稲刈りをしているのは、田んぼで見回してみても私だけ。うーむ。まあ、確かにまだ田んぼに少し水は残っているのですが、中干しでしっかり土が固まっているのでコンバインがあまり沈むこともなくうまく刈ることができました。
今日の予定の稲刈りが終わったときに同じ村の百姓仲間が通りかかったので、少し話をしてみたら、台風の被害はビニールハウスに出たようで、ずいぶんあちこちのビニールハウスのビニールが破けてしまったそうです。彼も育苗ハウスを持っているのですが、昨夜は心配であまり寝られず、今朝、まだ暗いうちに見にきたら、ビニールがちぎれて田んぼに伸びていたそうです。うーむ。うちはビニールハウスでなく、露地で育苗しているのですが、こういうときはその分の心配が減りますね。もともとないんですから壊れようがない(笑)。



あ、そういえば、朝、犬の散歩をしているとき、三分間だけ大きな虹が出ました。三分間というのがわかるのは、虹が出はじめたときから消えるときまで数枚写真を撮ったので、スマホに撮影日時が記録されているからです。
虹が出ると、いつも、虹の彼方に、とか、over the rainbow、とかいう言葉が頭の中に浮かんでくる。朝見る虹は何かいいことがありそうな気がするので好きだ。
今、ふと思い出したけど、朝の蜘蛛は縁起がいい、というのも昔聞いたことがあるような。朝の蜘蛛は殺してはいけない、と。夜の蜘蛛はよくないんだそうで、見つけて殺すのに躊躇はなかったのですが。って、あ、家の中の話です。昔は家の中にもたくさん蜘蛛がいたような。今はまああまり見かけませんけれど。あ、でも田んぼにはたくさんいます(笑)。


あ、そうそう。夕方、田んぼから帰ってきたら、カープが優勝していた。デイゲームだったのだ。YouTubeで今日の試合のダイジェストを観て、感動する。むふふ。ええ、にわかファンなのですが。