現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

無農薬の「秋の詩」「みどり豊」の籾擦りと稲刈り


朝、傘をさして犬と散歩に出たが、途中から雨が止む。その後はお昼まで曇り。午後は晴れてきた。
朝のうちは精米など。お昼前から無農薬の「みどり豊」の籾擦り。午後は稲刈りに出て、その後無農薬の「秋の詩」の籾擦り。二つともピカピカのきれいな粒!
今日で、予約していただいた「コシヒカリ」の分の発送が概ね終わりましたので、「秋の詩」「みどり豊」のご予約をしていただいたお客様にも順次発送してまいります。


このところスマホに入れてある曲などを車で聴くために、FMトランスミッターを使っているのだが、どうも最近調子が悪くて急に音が出なくなったりするようなことが頻繁になってきたので、ホームセンターで新しいFMトランスミッターを買ってみる。1500円ほど。今まで使っていたものよりずいぶん値段が安いので心配したが(一番最初に買ったトランスミッターは安かったが、ずいぶん雑音が入ったのでした)、今回のはきれいに聞こえました。ただ今までのはLightningコネクタに挿すだけで、充電しながら音楽を再生できたのに、今回のは音楽再生のためにはイヤホンジャックに挿してそこからFMの電波を飛ばすのだが、充電のためには、別のコード(別売)をLightningコネクタに挿してUSBで充電しなくてはならない。充電しながら再生するにはコードを二本挿さなくてはならないのが、煩わしい感じ。まあ安かったからいいんだが。うーむ。


ああ。疲労が、身体のあちこちに(笑)。でもまだ「秋の詩」の稲刈りが残っているので、頑張ります。もうしばらく爽やかな秋空がひろがって欲しい。