現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

旧暦八月十五日の稲刈り


昨日は稲刈りをしなかったので、今日は籾擦りはなしで、稲刈りから。朝、曇っていたのですが、ぐっと気温が下がって寒かったです。北風だったし。でもおかげで夜露が降りていないので、9時前から早々に稲刈り開始。お昼には刈取った籾が乾燥機を一杯にしたので、稲刈り終了。予定通り。ありがたい。明日、天気が良ければ今シーズン最後の稲刈りになる予定。
午後はお米の発送準備など。



前回のバージョンアップに懲りずにうちのiPhoneをiOS11にしてみる。とにかくコンピュータに繋ぐたびに「新しいOSがあります。」と言ってくれるし、iOS11も前回は11.0.0だったが、現在は11.0.2になっている。UQmobileのサイトを見たが、対応状況がよくわからない。ネットであれこれ検索してみると、皆さん、しっかりアップデートできているみたいだ。やってみるか。やってみるしかないわな。おうよ、やってみるぜ。もちろんバックアップもしっかりとった。さて。・・・。やったぜ、うまくアップデートできたみたいだ。・・・。あかん、やっぱり電話が接続できない。なんちゅーこっちゃいな。と独り言をつぶやいてみる。いやはや。もうこうなったら、と、UQmobileのサポートに電話してみた。対応時間は21時までだが、あと半時間を残している。5分ほど待たされて、やっとサポートにつながった。「iOS11にしてみたら電話の接続ができなくなったんですけど。」「電話の接続ができないんですね。わかりました。じゃ、次のことをやってみてください。まず電源を切る。それからSIMを一旦抜いてまた挿してみてください。それからまた電源を入れてみる。一度これをやってみてもらえませんか。」「えーっと、わかりました。やってみます。電話はつないだままでいいですか?」「はい。このままお待ちしていますよ。」(1分ほど経過)「うわっ、はいはい。電話つながるようになりました。」「そうですか、それはよかったです。今回はアップデートで接続できなくなりましたが、その他の突然の不具合の場合も、この対処で復活することが多いですから、試してみてください。」「はーい。助かりました。ありがとうございました。」というようなサポート対応で、あっという間に電話の機能も復活。いやはや。再起動で復活するとは。
で、あたらしいiOS11の画面だが・・・。最初のアイコンがたくさん並んだ画面で、一つアイコンが抜けている。うーむ。何が消えてしまったのか、これが思い出せないんだなぁ。うーむ。いやはや。オレも焼きが回ったぜ(笑)。


今夜は中秋の名月ということなんだが、ええ、旧暦の八月十五日ですからね。十五夜です。ところが月齢は13.9で、満月ではないんですね。明日が月齢14.9で、ほぼ満月。ところが誰が決めたのか、満月は15.0を超えないと満月にならないようで、明後日の月齢15.9が満月ということになるようです、暦ではね。
十五夜とはいえ、月齢が13.9なら、まだ少し明るいうちに月が出るはず。と日没の頃にコンビニにビールと日本酒を買いに行き、帰りに東の空を眺めるとすでに十五夜の月が伊吹山のちょっと南に上がっていました。むふふふ、計算通り。でも計算通りだからといって、iPhoneでイメージ通りの写真が撮れるかというとそうもいかない。カラーで撮りましたが、色を抜いて白黒処理。ヒエの穂が目立ってしまいましたが、うちの田んぼではありません(笑)。


稲刈りの帰りに田んぼ道の横にコスモスがきれいに咲いていました。