現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

秋の長雨と草刈りと『家族はつらいよ』と名刺

山田洋次監督『家族はつらいよ』(2016)

16日(月)
終日、雨。秋の長雨。前線が停滞してますな。小麦の播種や菜種の播種等のやらねばならない仕事はあるのだが、田んぼが乾かないと困るんだなぁ。
農園のHPをちょっと手直ししたり、お米を買いにきてくださった方と話したり、お米の選別をしたり。
夜は俳句の選句。いや、選句していると自分のひねった句もでてくるのだが、これが毎月のことながら、自分の句を見ると、我ながらばかばかしくて赤面してしまう。あの句をひねり出したときの高揚感はどこにいってしまったのか。雲散霧消してなんのドキドキもなくなってしまっている。まあ、代わりにいろんな人の句を読んでいると、いいなぁ、うまいなぁ、と高揚してくるので、まあ、これはこれでいいのだろうと思っています。だいたいいつもあまり歳時記や季寄せを見ないのに、今月はどうも歳時記をあれこれ見たのがいけなかったような気がする(笑)。


17日(火)
未明まで降っていたが、犬の散歩に出る頃にはやみ、その後晴れてくる。
終日、畦畔の草刈り。


山田洋次監督『家族はつらいよ』(2016)をiTunesで観る。おもしろかったです。楽しめました。熟年離婚騒動の映画ですが、橋爪功はいつ頃からコメディ路線もやるようになったんでしたっけ?熟年になってからですよね?若いときからとぼけた味はありましたが。蒼井優はやっぱりうまいですねぇ。いやすごい役者さんばかりが出てますけどね。


そうそう、名刺を作ってみました(笑)。ネットからしゅるしゅるとデザインを決めて、簡単に作れてしまいました。デザインはいろんなサンプルというかテンプレートがありましたが、まあ、最初から自分でデザインしてみました。でも何一つ特徴のない名刺になりましたが、出来上がってきたのをじっくり眺めると、あちこち不満は目につきますが、紙質はいいです。たまにこっそり靴べら代わりに使うことがあるので、そこそこの紙にしました(笑)。百姓が名刺なんかつくってどうするんだ、とお思いでしょうが、やっぱり名刺をいただくと、こちらにないのも申し訳ないような気がして。しかし、誰に配るんだ?(笑)