現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

お正月の三日間を思い出してみる

アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリト

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


1日(月) 元旦
朝から雨で時雨れる。午後弟夫婦がやってきてくれて飲む。


2日(火)
ときどき雪の混じる雨。午後、奥さんの実家へ年賀の挨拶に行き、あれこれ好物を出していただいてたくさん飲む。



3日(水)
朝から雪まじりの風が強い。
朝、箱根駅伝の6区の山下りのところだけ見て、その後、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリト監督『レヴェナント: 蘇えりし者』(2015)をiTunesで観る。うーむ。なかなか迫力ある映像でおもしろかったです。楽しめました。すさまじかったけど。revenantっていうのは、亡霊っていう意味?映画全体の光というか、明るさというか暗さが、いかにも極寒という感じを出していますね。美しいです。



あまりに寒いので、午後は蒲団の中にもぐり込んで寝正月にしようかと思ったが、一時間ほどしか眠れず、テレビで囲碁や将棋の番組をやっていたので、なんだかダラダラ観てしまう。13路盤でプロ棋士が目隠ししたまま碁を打つ企画があった。つまりお互い脳内に碁盤を広げて、碁を打っていくのですが、プロ棋士はさすがでした。


今日はよく雪が舞っていたが、暗くなってからは少し積もりはじめました。