現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『陽炎の門』とクルマの水あかとラグビーと宝くじに当たったこと

葉室麟『陽炎の門』(集英社文庫)

6日(土)
葉室麟『陽炎の門』(集英社文庫)を朝から読みはじめて読了。おもしろかったです。楽しめました。昨年末に葉室麟さんは亡くなられたばかりだが、端正な文体でしゅるしゅると読ませます。文庫の帯には「揺れ動く武士の矜持を切々と描く 著者最高傑作」とあるが、うーむ。どうだろう。そうかもしれないし、そうではないかも(笑)。というかどの作品も楽しめます。
お昼に精米など。


7日(日)
晴れました。
ちょっと用事で外出しようとしたら、なんと年末にワックスかけてもらってピカピカで納車してもらったのに、後ろのワイパーの回転軸のところから黒い水あかの跡が・・・。ああ、と思いつつクルマに乗り込もうとしたらドアミラーのところからも黒いシミが垂れている。いやはや。これは水あかなのか?防水用に使ってある黒いゴムが劣化して雨に反応するのかな?汚れがそういうところに溜まりやすいのかな?
とりあえずなんとかしたいと、用事の終わったあとホームセンターに寄って、スプレータイプの「水あか落とし&ワックス」と「水入らず!内装外装OK!ウエットシート」というヤツを買ってきました。さすがにそのままボディをウエットシートでこする勇気はないので、ざっと水洗いしましたが、黒い汚れは落ちていないので、その後「水あか落とし&ワックス」をプシュプシュとやってウエットフキンで拭くとすぐに取れました。で、内装のあちこちをウエットシートで、すでにうっすらとたまりかけている埃を落としてピカピカに。一度、天気のいいときに高圧洗浄機で細かい隙間の汚れを洗い流すのがいいかも。
クルマのボディにワックス掛けというか、お手入れをしたのは10年ぶりぐらいなので、ちょっと血が騒ぎました(笑)。


8日(月) 成人の日
成人の日ですな。なんだか終日雨。
午後テレビで高校ラグビーの決勝を観た。大阪桐蔭高校東海大仰星高校の決勝戦。いやー、いい試合でした。両校とも大阪の高校だし、平生からとくにラグビーに注目しているわけでもないが、観てるとやっぱりいい試合だったし、ドキドキしました。どちらかを応援しているというわけではないのですが(笑)。ちょうど学生時代にラグビーブームがあって、新日鉄釜石松尾雄治同志社大学平尾誠二が活躍していたのを覚えている。試合を観たあとYouTube平尾誠二関連の番組をいくつか観る。平尾誠二氏はたぶん学年的には僕の一つ下なんだけど、あまりにも早いことでした。うーむ。あのヒゲだけはちょっと今の僕に似ているかも。真似したわけではないのですが。



9日(火)
朝はちょっと暖かい感じがしたが、その後時雨れてきてぐっと冷えてくる。
その後は精米など。



実は年末ジャンボ宝くじが当たりました。えー、当たっても報告しませんと申しておりましたが、当たりました(笑)。報告しようと気が変わった理由はいろいろあるのですが、一つ目はジャンボとミニとそれぞれ当たったこと。ともに6等の下2桁3000円です。バラでそれぞれ10枚づつ買いました。二つ目はそれぞれ3000円で要するにチャラになる金額であったこと(もっとも7等の下一桁も当たりましたので600円の得なんですが)。三つ目はおとといコンビニにいったら、くじ引きがあって、一枚だけしか引く権利がないのに、二枚引いてしまって「あれ?どちらにしますか?」と言われ「こっちでお願いします。」と言ったら「はい。わかりました」とコンビニのおばちゃんはおっしゃったんだが、一瞬おいて、「あれ?これも二枚でしたね。どちらにしますか?」とまた言われる。「あら、まあ、なんと。じゃあ、こっちで。」と選んで、くじをめくってもらったら、なんとドリンクが当たりました。「あらまあ!新年早々幸先がいいですね。これ600円相当のドリンクですよ。」といって渡してくれたのは「ウコンの力 レバーブラス プラチナ とてもよく飲む方へ」というものでした。
というわけで、よくくじが当たったような気がしたのです。幸先がいいのか、こんな年初で運を使ってしまっていいのか、あれこれ思うところはあるのですが(笑)。