現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

続く好天と荒起しと桃の花と桜の蕾とあれこれ


うーむ。好天が続くと、畢竟、仕事もはかどり、疲れが肩や背中に出たりする(笑)。春はまだ体が慣れないので、毎年、いささかしんどい。グラフを見ると、三寒四温で気温が上がってきているのがわかりますね。


25日(日)
終日、荒起しなど。
夕方から、役員会と会計監査と慰労会。



26日(月)
午前中は精米など。
午後は荒起し。
旧暦では如月の二月の十日だが、うちの庭の桃の花が満開である。梅とも桜とも違う風情がある、って当然だが。



27日(火)
午前中は「コシヒカリ」と「秋の詩」の温湯消毒と浸種。
お昼にお米の配達。午後は営農組合の総会。
その後、畦畔の枯れ草を焼いたり。夕方から水の溜まっていた田んぼなどを見て回ったが、ここのところの好天でずいぶん乾きかけている。ありがたい。本当は苗代の頃に好天が続いてほしいところだが・・・。


28日(水)
今日もよい天気で、気温も上がった模様。
朝は咲いていなかったが、この陽気でひょっとしたら開花したかも。彦根は昨日開花ですとニュースで言っていた。実は隣村の神社のソメイヨシノが開花していた。毎年、隣村の神社の桜は、うちよりも少し早いのだ。
午前中は精米など。
午後は荒起し。
この好天はいつまで続くのだろう。いや、だからさ、今、あんまり好天が続くと、苗代に苗箱を並べたときの天気を心配しますがな。