現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

新緑とレノン号と「こなし」の日々と俳句が入賞

f:id:tsujii_hiroaki:20180421071819j:image

21日(土)
暑い。どうなっているんだ?
朝、苗代に水を注ぎ足したあとは、終日、「こなし」作業。長男に「こなし」の意味やら作業手順のことをあれこれ教える。すぐにおぼえて丁寧にやってくれる。


22日(日)
今日も、ほんとに暑い。気温は何度まで上がっているんだ?
午前中は「こなし」と草刈りと。
午後は「まるごと保全隊」の役員会と水路点検など。


田んぼにいたらご近所のNさんからメール。「辻井さん、中日新聞にお名前が載ってますよ!おめでとうございます。」とのこと。むふふふ。長浜市の盆梅展俳句に入賞しました!うーむ。二年連続です。うーむ。選者は夏井いつき先生。うーむ。入賞の句は、また、そのうちに投句の一覧が送られてくると思いますので、そのときに。えーっと、あーた、どういう句だったか忘れてるんじゃないの?というツッコミもあるかと思いますが(笑)。


このところ田んぼから帰ってきてビールをいただき、ご飯を食べて、お風呂に入って、テレビの前あたりに座っているうちに、いつのまにか寝転がっており、気がついたら深夜で、すごすごと寝室の蒲団にもぐり込む、というだらしない暮らしぶりで、こんなことではいかんな。
なんだかブログに載せたい写真もたくさんあるのだが、もう整理もできていない。