現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「秋の詩」の播種、二回目。ジャン・ギャバン30番勝負。


朝の田回りと苗代を見て回ってから、播種準備。
「秋の詩」の二回目の播種。ちょっと浸種だけで芽が出かかっている感じなので、催芽機に入れず、そのまま播種して出芽機に入れる。順調に行くと3日に苗代に並べられそうだが、ただ2日と3日は天気が悪いということなので、まだヒーターのスイッチは入れずにおく。


午後はロータリーにブロックマスターをつけて、畦畔ブロックの裏の草を取る。ええ、まあ、取るつもりだったのだが、少しブロックマスターをかける時期を逸して、雑草が伸びすぎていて、鋤のところに草が引っかかってしまって、苦労する。あまり草の生えていないところだと、きれいに土を反転してくれるのだが・・・。来年はちょっと時期を考えなくては。まあ、でもうまくいかなかったところはスコップと鍬でなんとかする。ちょっと苦労はしましたが、なんとかスッキリしました。ブロック脇の草の中には、カエルやらゲンゴロウみたいな虫などがたくさんいて、ま、鳥からも逃げやすい場所ですよね、いろいろ出てきたのですが、サワガニも何匹か見つけました。うーん、排水路から上がってきたのかな?うちの田んぼは生きものがたくさんいる田んぼでうれしかったりします。


夜は寄り合い。


半月ほど前に、ジャン・ギャバンの出ている映画のDVDを30枚、一気に買うという暴挙に出てしまって、DVDは届いたのだが、まだ封も切っていなくて、一枚も観られていない。いやはや。うーむ、どう考えても暴挙だったなぁ(笑)。うーむ、ジャン・ギャバンの映画はいくつか観ているのだが・・・、何を観たっけ?『望郷』『シシリアン』『パリ大捜査網』『地下室のメロディー』うーむ。なにか他にも観た記憶はあるが、映画館で観たわけではないので、よく思い出せないな。
開高健ジャン・ギャバンが好きで、彼が大きな鼻でモグモグとほっぺたをふくらませながらものを食っているシーンを観ると腹が減ってしかたがなかった、みたいなことを、何度かエッセイで書いている。
ま、雨が降ったら観ます。って他にも観ようと準備している映画はあるのだが・・・。



満月である。太陽が沈んで振り返ると丸い月が昇ってくる。今日は旧暦の弥生十五日。月齢は14.0ですけど。


四月も終わります。明日から五月。光陰矢の如し。一寸の光陰軽んずべからず。歳月人を待たず。うーむ。