現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「尻踏み」の日々とサワガニとザリガニとドジョウ


2日(水)
田回りをして、終日「尻踏み」。午前中僕が精米をしている間は長男に「尻踏み」をしてもらう。


3日(木) 憲法記念日
終日、「尻踏み」。今日は強風注意報が出たけれど、なんだか朝から風が強く、なかなか「尻踏み」には厳しい作業環境になったが・・・、ま、頑張る。田んぼに張ってある水は浅水なので、風で吹き寄せられてしまい、均平がよくわからなくなるのです。
それから以前は何でもなかったのだが、長時間トラクタに乗って作業しているとだんだん肩が凝るようになってきた(笑)。これは今のムーブを運転してもそうで、ルシーダのときはそうでもなかったのに。今でも父のミラならわりとマシ。シートの関係かな。サスペンションとかホイルベースも関係ありそうです。トラクタにはサスペンションはなく、シートにサスペンションがついているのだが、そのあたりに問題がありそうだなぁ。以前は長時間トラクタの作業をすると腰が痛くなったりしたのだが、腰ベルト(ウエイトリフテングの練習用のもの)をするようになって、ずいぶん楽になりました。


とにかく「尻踏み」作業をがんばって、田植えのできる圃場が増えてきました。明日は午前中に「秋の詩」を苗代にだし、午後、「尻踏み」をしたら、とりあえず最初の田植えの分の圃場が整うことになるのだが・・・。さてさて。


先日、田んぼでサワガニを見つけたことを書きましたが、その後、アメリカザリガニとドジョウを見つけました。ドジョウは実は今期二回目の捕獲です。やっぱりなんだかんだとたくさんの生きものがいる田んぼはスバラシイ!(笑)
動画三連発です(笑)。