現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大雨洪水警報も出る雨。『キャロル』と『HOW’S EVERYTHING』

トッド・ヘインズ監督『キャロル』(201

終日、雨。お昼過ぎには大雨洪水警報もでましたね。すぐ解除されましたけど。
午前中は6月上旬植えの温湯消毒して浸種する。これで最後の浸種。


雨が降り続くので田植えはやめにして、午後はゴロゴロ。骨休みにして、トッド・ヘインズ監督『キャロル』(2015)をiTunesで観る。ケイト・ブランシェットルーニー・マーラが主演です。何も知らずに観たのだが、同性愛の話だった。うーむ。なるほど。しかし、なんだな、二人とも演技派で、最初のシーンと最後のシーンはちょっと離れたところから見つめあう場面があるのだが、これがなんともムードがあるというか眼でする演技ですなぁ。1950年代の合衆国も美しい映像で蘇ってます、たぶん。ルーニー・マーラは『ドラゴン・タトゥーの女』以来のような気がしますが、キュートでいい感じです。ケイト・ブランシェットの旦那役がカイル・チャンドラーで、どこかで観た俳優だぞ、と思ったら『アルゴ』と『ゼロ・ダーク・サーティ』だった。いかにもアメリカ人的なムードを出してます。


渡辺貞夫の『HOW'S EVERYTHING』をいただく。ありがたい。1980年7月の日本武道館でのライブアルバム。他にデイブ・グルーシン、エリック・ゲイル、リチャード・ティー、スティーヴ・ガット、アンソニー・ジャクソン、ジェフ・ミロノフ、ラルフ・マクドナルド、ジョン・ファディス、さらに東京フィルハーモニーだもんなぁ。1980年かぁ、すごいメンバーのライブですなぁ。学生時代、京都の同級生の下宿先へ遊びに行ったときに『しあんくれーる』にいったら、このレコードジャケットが飾ってあったのを覚えている。相変わらず人気だなぁ、と思ったのを覚えています。当時はテレビのCMでもナベサダがスクーターから化粧品までいろいろ出てましたからね。