現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今年の田植えも終了しました


4日(月)
今日からいよいよ田植え第3弾。最後の田植えをするのだが、週間天気予報では梅雨入り間近とのこと。今日明日の二日間でなんとかやり終えたい。今日は風も弱く、よく晴れて、ちょっと蒸し暑いが、上々の田植え日和。長男と交代で田植え機に乗り、父と母も手伝ってくれて、ビシバシと植える(笑)。無農薬の「コシヒカリ」も田植えできました!ブラボー!


5日(火)
天気は下り坂だそうです。お昼前から曇り空。昨日、頑張ってたくさん植えられたので、今日は少し余裕ができました。でも小さい田んぼや三角形の田んぼが多くて、計算より少したくさん苗が必要になったようで、わずかに苗が足りなくなる。うーむ。農協で苗を12箱もらってきて、なんとか田植え終了。
うちの田植え直後の田んぼは、なんとも頼りない。だいたい苗箱一枚に落とす種籾の量が少ないし、田植え機の掻き取り量も少なめにしているので、実に細植え。最初の頃は母が心配して「もうちょっと太く植えたら・・・」と何度も言っていたが、今年は慣れてきたのか一回しか言わなかった(笑)。
細植えしても、収量は普通にそこそこありますので、まったく問題を感じていません(笑)。


夜に雨。なんだか無性にノドが渇き、夜にアクエリアスの2Lのペットボトルを一人で飲み干す。