現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

きわめて強い台風21号がやってくる?

ジョン・ファヴロー監督『シェフ 三つ

1日(土)
午前中はときどき雨。午後は曇り。
午前中は精米など。
午後は籾擦り。それから出荷。


朝からNHKのFMでやっているピーター・バラカンの『ウィークエンドシャッフル』で「アリーサ・フランクリン特集」をやってるぜ、と情報を教えてもらう。アリーサ・フランクリン。ちょっと前まではアレサ・フランクリンと読んでいたけれど、矢野顕子がアリーサ・フランクリンと書いていて、お!っと思ったのですが、バラカン氏も同じように「アリーサ」と呼んでいるなぁ、と思ったら、日本語版のウィキベディアに「 米国など英語圏ではアリーサ [əɹʷíːθə] と発音するのが一般的である。」とあるよ、と教えていただきました。なるほど。
それにしてもいい番組でした。「アリーサ・フランクリン特集」の前半だそうで、来週も後半があるとのこと。楽しみです。
いやぁ、スバラシイ歌唱だわ。


このブログは「はてなダイアリー」というのを利用しているのだが、先日「2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い」というメールが届いた。
同時に「はてなダイアリー日記」でも発表されました。「はてな」には「はてなブログ」というサービスが2013年に新しくできているので、いつかこういう日が来るのではないかと思っていました。
はてなダイアリー」は2003年からはじまっているのですが、この「現代田んぼ生活」は2005年から書いています。でも実はその前にも別の名前でちょっと書いていたりしたのですが、そこは割愛(笑)。当時、「はてなダイアリー」を選んだ理由は、他のブロガーの文章の質が格段に良くておもしろかったことでした。画像より文章で読ませるブログがたくさんありました。どういう理由でそういう人が集まったのかはわかりませんが、私もそういうブログを書きたいと思ったんですよね(笑)。でも「はてなダイアリー」はちとクセがあったのは確かです。
さて、どうしましょう。やはり「はてなブログ」への移行ということになるのでしょうね。たぶん。


夕方に、子どもが宮崎駿監督『もののけ姫』をDVDで観はじめたので、いっしょに観てしまう。うーむ。もう何度も観たのだが、何度観てもおもしろいというかよくできているなぁ。
それで勢いづいたのか、夜にiTunesで、ジョン・ファヴロー監督『シェフ 三つ星フードトラック始めました』(2014)を観る。ジョン・ファヴロー監督は他に、脚本・製作・主演もやっている。大変楽しめた映画でした。父と息子の夏休みの成長ロードムービーですな。観ていたら途中からじんわり泣けてきた(笑)。ええ、コメディ映画なので、ストーリーは「そんなアホな」とか「えらい調子が良すぎるがな」とかあれこれつっこみたくなるが、加齢とともにずいぶん涙腺がゆるんできているのだなぁ。「高い山はかならず深い谷をもっている。」と言ったのは誰だったか。そんなことをふっと思い出したりしてしまう。それから友人の大切さと。
出演者はダスティン・ホフマン以外はみんな知らない俳優さんでした。女優さんはみな美人でしたが(笑)。観終えたのは深夜でしたが、映画の音が消えたら、窓の外から秋の虫の声が。



2日(日)
朝のうちは無農薬「コシヒカリ」と直播きの圃場の尻水戸を切って落水をする。
それから稲刈り。台風21号がこの辺りにやってくるという予報なので、できるだけたくさん刈っておきたい。ギュンギュンと刈る。今日で5月の上旬に田植えした「コシヒカリ」を刈り終える。
夕方からヌカ捨てに出て、その後すこし籾擦り。



3日(月)
今日も晴れたので、台風の前にギュンギュンと刈っておきたい。
朝、今日も六月に田植えした「コシヒカリ」の圃場の落水。それから籾擦りをすこしして稲刈りに出る。今日からは5月の中旬に田植えした「コシヒカリ」だ。
夕方からヌカ捨てに出て、その後すこし籾擦り。
あれ?昨日と同じだ。って台風の予想進路を見るとまさにこちらにやってきそうだし、きわめて強い台風らしい。やれやれ。