現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

麦の圃場に溝切りをはじめる。


16日(火)
昨日で稲刈りは終了したが、まだ籾擦りは残っている。
朝には乾燥が上がっていたので、夕方まで、籾擦り。こんなに時間がかかってしまったのは、どうも一番最後に稲刈りした圃場は、肥料分が足りなかったらしく(猛暑と雑草の影響かな?)選別機の網からくず米が落ちる落ちる。やれやれ。くず米の処理にバタバタで、機械に流す米の量を減らしたからです。いやはや。
午後遅く米の出荷。夕方、最後の米の年貢をもっていく。


17日(水)
午前中は精米など。
午後からヌカ捨てにいき、ヌカ捨てのマクーラを格納。それから作業所の外回りを片付け、掃除など。今年は台風でこれで外回りの片付けや撤収は三回目だ。ま、一番汚いところなので、あちこち高圧洗浄機なども使って掃除して乾かす。
夕方、お米の配達など。


18日(木)
今日から麦の播種に向けて圃場に溝を切る。朝、トラクタのロータリーを確認したら、なぜか爪が三本抜け落ちている。やれやれ、田んぼの中に抜け落ちてしまってる?いつから?
というわけで、あわてて爪を三本取り付け、培土板を取り付ける。溝の間隔は520cmにする。
お昼近くになってしまったが、溝切りに出る。ゆっくりトラクタを動かしたので、思ったよりきれいに溝が切れる。
午後も溝切り。


バタバタしているうちにいつしか秋も深まってきてますなぁ。


プロ野球クライマックスシリーズがはじまっている。カープが連勝して日本シリーズ出場に王手をかけました。去年のことがあるだけに、今年はなんとか早めに決めてほしい。