現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大麦の播種と畦畔の草刈りなど

ヘンリー・ジューストとアリエル・シュ

23日(火)
今日は午後から雨の予報。朝から曇っております。
で、大麦の播種をやりたいんですね(笑)。って、なんか他人事のようですが。ええ、これまで辻井農園では基本的に転作作物としては小麦と大豆を選択してきたんです。ところが農協が麦茶用の大麦を作りましょう、頑張って売りますから、と言ってくれたので、ぼちぼちと小麦から大麦への転換が行われてきたのですが、うちの今年は来年から大麦へと切り替えるというので、大麦の種を採るために今年は一枚だけ大麦を播種することにしたのです。ちょっと大麦(ファイバースノー)は小麦(農林61号)播種適期が早いので。
朝、トラクターにシーダー(播種機)を取り付けて、いざ圃場へ。来年用のタネ採りようなので、圃場一枚だけなので、雨が降りだす前には完璧に終えられるだろうと思っていたのですな。と、こう書けば、なにか事件事故が起こったのか、とわかると思いますが、ええ、順調に2/3ほど播種し終えたときに、ええ、圃場でトラクタからロータリーが外れるという事態に。外れたらすぐ付け直せばいいとお思いでしょうが、角度が違うのでどうにもクイックヒッチに引っかけられないのだ。その後、まあ、すったもんだの末、なんとか付け直して、残り1/3を播種し終わる。付け直したところで、ポツリポツリと雨が降ってきたが、ずっとポツリポツリのままだったので、ほとんど影響なく播種し終えることができました。ありがたい。それから近所の農家Kさんにもお世話になりました。謝謝。


夕方、ヘンリー・ジューストとアリエル・シュルマン監督『ナーブ 世界で一番危険なゲーム』(2016)をiTunesで観る。うーむ。なんだろ。おもしろかったけど、なんだかなぁ、ラストがもう一つ詰めが甘いか。主演はエマ・ロバーツデイヴ・フランコ。ま、もちろん若い二人は元気いっぱいで美しくカッコいい。




24日(水)
朝のうちは曇っていたが、その後天気は回復。よい天気になる。
午前中は精米など。午後は事務仕事をちょっとやって農協でお金の出し入れなど。それから昨日大麦の播種をしたシーダー(播種機)の後始末と掃除など。大麦のタネはぎりぎり播き終えてほとんど残りはなかったが、肥料は半分ぐらいしか落ちていなかった。シーダーに残った肥料も回収して、明日、背負いの動力散布機で撒きなおす。


25日(木)
朝から快晴。朝の風のないうちに大麦の肥料を撒き、粒剤の除草剤も動力散布機でまく。あとは芽が出てくるのを待つばかり。頼むぜ。
その後、精米など。午後はお米の配達など。それから日没まで小麦の圃場の畦畔の草刈りに出る。
草刈りをしていたら日没。せめて望遠系のレンズで撮りたかったが、ま、iPhoneなので仕方がない。というより、それ以前に三脚がないのが致命的だが、ま、許されたい。

ちなみに今夜は満月で、大きな月が上がってくるのが見えました。旧暦の長月十七日。十七日なので立待月ということなんですが、月齢は15.47。でも輝面比が99.99%ですから、満月ということになるんでしょうね。うーむ。


26日(金)
朝から快晴。でも今日はお天気は下り坂らしい。ここ最近、朝晩がちょっと冷え込むようになってきました。朝の散歩のスピードを少し上げて大股で歩いています。
午前中は精米など。それから農協で少し話。
午後は畦畔の草刈りに出る。来週は小麦の播種をする予定。


このところうちのホームページや楽天のサイトのページを見て、週刊誌やWebマガジンなどから、広告を載せませんか?という電話をよくいただくようになったが、うーむ。もちろんネット販売している以上、広告、宣伝が大事なのはよくわかっているが、・・・。どうして広告料はあんなに高いのだ(笑)。思わず米の値段と比べてしまって暗然たる面持ちになってしまうぜ。