現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

小麦の播種日和

呉美保監督『きみはいい子』(2014)


1日(木)
朝から晴れる。
午前中は精米など。それから郵便局であれこれ。
午後は小麦の播種に出る。


呉美保監督『きみはいい子』(2014)をiTunesで観る。うーむ。むずかしい問題だと思うけど、おもしろかったです。涙腺がゆるくなっている私としては何度か泣けてきました(笑)。役者さんがね、なかなかいいです。もちろん高良健吾尾野真千子は頑張っているけれど(尾野真千子の怒ったときの顔は、ほんとにコワイです(笑)。ええ、演技なんでしょうけれど。)、池脇千鶴がスバラシイし、あまり出番はなかったけれど、富田靖子の演技にも泣かされました。あと高良健吾の服装が僕の好みと同じだったので、なんだかなぁ。いや、体型はまったく違うのだけれど(笑)。
ただ映画の途中、5分間ほどドキュメンタリー風のところがあって、ま、ちょっと違和感があったけど。原作は「第28回坪田譲治文学賞」、2013年本屋大賞第4位に輝いた中脇初枝著『きみはいい子』(ポプラ社)だそうです。うーむ。読んでみたくなりました。ただ読みさしの本がずいぶん溜まっているのですが・・・。


夜、日本シリーズを観ているうちに、どうやら居眠りをしたらしくて、風邪を引いたか?





2日(金)
朝からよく晴れて小麦播種日和。昨日今日とトラクタ作業は長男に任せたので、ま、いささか時間がかかっているが、慎重に丁寧に作業してくれているのでありがたい。
天気もいいし、今のところ大きなトラブルなく小麦の播種がすすんでいる。大麦は発芽してきていますね。


そういえば、朝、散歩道の脇で水源調査の井戸が掘られる準備がされていた。池のそばだし、こんな大きなものを持ってこなくても簡単に水は出そうだけど。ま、でも、ある程度の深さがないと安定した水源にはならないかもしれませんね。