現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ブログのデザインを少し変更と『選挙の勝ち方教えます』と一月尽

 今日は朝から終日、雨が降ったり止んだり。そんあことより、どうなっているんだ?このブログに急にスターがたくさん付くようになってきたけど?


 午前中は精米と配達など。


 午後は用水の埋設してあるパイプから漏水している箇所が見つかったので、市の農政課が見に来るというのに立ち合う。


 それからブログのデザインを少し変更したりする。


 デヴィッド・ゴードン・グリーン監督『選挙の勝ち方教えます』(2015)をiTunesで観る。
 制作はジョージ・クルーニーでがサンドラ・ブロック主演。ボリビア大統領選挙の裏側を描いたドラマ。サンドラ・ブロック選挙参謀を任せられるんです。
 映画のラストのセリフ。「宣伝活動ですから、必要ないものを必要だと言って人に売り込んで、自分が儲ける。人は富と力を求めます。楽しい人生も送りたい。たとえて言うなら、そうねぇ、誰だって回転木馬に何周でも乗ってていいよ、って言われたら、夢中になります。まさにそういう仕事でした。とにかく、ずっと回り続けていたんです。でも、やめました。回転木馬から降りたんです。誰かが言ってました。今歩いている道が嫌だったら、別の道を作ればいい。」映画としてはコメディなのだろうが、あまり笑えない。だいたいこのセリフはコメディ映画のセリフではないような気がする。あ、思い出したけど、サンドラ・ブロックがバスの窓から裸のお尻を突き出すというシーンもあるのだが・・・。実際の選挙戦って、どうなんでしょうね。実際の選挙戦はいよいよコメディなのかも。
 サンドラ・ブロック、いいなぁ。僕より三つ年下。いや、あまり彼女の映画は観てないような気もするけど。まずは『スピード』だな。それから『ゼロ・グラビティ』か。
ウィキによるとそれから東日本大震災の時にも100万ドルの義援金を出してくれました。他にもいろんな支援金を大きな災害の時には出してくれています。米同時多発テロとかスマトラ島沖地震とかハイチ地震とか。赤十字とか、国境なき医師団に。それぞれみな100万ドルづつ。なんかすごいですね。
なんとこれも日本では映画館で未公開の映画なのでした。


 早くも2019年の1月も終わりますな。