現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

広重の草津の宿とチャカ・カーンと古今亭菊之丞


 今日は午前中は娘のアッシーくんになってあちこち。午後はお医者さんを二軒続けてお世話になったりする。


 時々うちでは永谷園のお茶漬けがあったりするのだが、お昼に梅茶漬けをいただいたら、オマケに広重の東海道五十三次草津の宿「名物立場」のカードが出てきた。このオマケのカードは僕が小学生の頃からあるような気がするなぁ。いつからあるんだろう?たまたまカードが地元の近江の草津の宿でした。草津の宿は東海道と中仙道との分岐点、追分でもあるんですな。中仙道への分岐も描かれていますが、中仙道への道は暗そうですね(笑)。
 昔独身の頃、一度、この永谷園の五十三次のカードを集めてみようかと思ったことがあったけれど、20枚ほど集めたところで、こんなに永谷園の顆粒ばかりフリカケてては健康に問題も出ようということに気がついたのでありました。ま、たまにいただくとほんとにおいしい永谷園(笑)。


 あ、ほんとは「今日は一日FileMaker三昧」にするつもりで頑張るつもりだったんだが、一つ問題を解決したら、とたんに気力が萎えてしまって、YouTubeを眺めたりしている。「ルックアップ」というのがデータベースでは機能のひとつとしてありますが、ええ、昔、よく勉強したんだが、すっかり忘れてしまってあれやこれやで参考書を見ながら勉強し直す。いやなや。


 チャカ・カーン「Love you all my lifetime」このチャカ・カーンの伸びやかな声!いいねぇ。

Chaka Khan - Love You All My Lifetime (Video)



 ルーファスのボーカルをしていた頃の若きチャカカーンみたいだけど、1974年にこの曲が最初の大ヒットになったらしい。スティービーワンダーの曲ですな。うーむ。この頃ならスティービーワンダーはノリに乗っていた頃なので、もっといい曲としてはもっといいのがありそうだけど(笑)。

Chaka Khan and Rufus - Tell me something Good (RE-MASTERED) Official Video HD



 チャカ・カーンのレコードは一枚だけ持っていて、この『Feel For You』。流行りましたなぁ。

Chaka Khan - I Feel for You (1984)



 池江梨江子選手の白血病のニュースには驚きました。うーむ。18歳なんだが。ええ、もちろんもっと小さな子どもの白血病だってあることは知っているけれど。


 古今亭菊之丞の『妾馬』これがまたいいですね。歯切れがいいじゃないですか。江戸の落語は歯切れのいい口跡が気持ちがいいですからね。ええ、上方落語はその点モッチャリしてますからな。そのモッチャリ感も味なんですけどね。

妾馬 古今亭菊之丞

 菊之丞さんはNHK藤井彩子アナウンサーと結婚して、いよいよいい感じになって来ましたね。大河ドラマの『いだてん』の落語指導もやっておられるんですな。昔はあのヌルッとした顔がどうなっていくのかな?と思っていましたが、ええ感じになってきているのでしょうか?まだ動く菊之丞さんを見たことがないのですが(笑)。
 ふふふ。YouTubeで今、菊之丞の「文七元結」を見始めたところ。ああ、動いてます菊之丞さん(笑)。「文七元結」は志ん朝の噺にかなうものはないんだが、でも頑張ってますな。
 しかしなんだな、菊之丞の噺は、ちょっと笑えない感じがあるんだなぁ(笑)。でも「肴は荒らさねーのが自慢なんですよ。」というのがよろしおまんな。今度、どこかで使ってみることにします(笑)。


【落語】古今亭菊之丞「文七元結」