現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田んぼの真ん中の梅も咲き、庭の白梅も咲きはじめたことと『アバター』




2日(土)
 朝から快晴。無風。霜が降りていて、気持ちのよい天気。田んぼの中の紅梅も霜の中咲いている。用事のついでにお昼にも田んぼの梅を見にいく。
 午前中は精米と配達など。
 午後はウダウダとしてしまう。


 朝、田んぼの用水にもなる池のそばの紅梅が咲いていた。うちの庭の白梅もやっと咲き始めました。今年は白梅のほうは花が少なそう。紅梅のように八重でないので、そう思うのかな?


 今更ですが。ジェームズ・キャメロン監督『アバター』(2009)をiTunesで観る。いやー、おもしろかったです。楽しめました。これで映画館で3Dで観れたならもっとおもしろかったはず。世界興行収入が歴代1位で27億8800万ドル(当時のレートで約2518億円)を記録したというのも、なるほどなぁ、と思ってしまいました。僕は今回初めて観たのですが、日本で公開当時、娘が観てきて「おもしろかったぁ。」と言っていたのを覚えています。って、まあみなさん、おもしろい映画であることはすでにご存知か(笑)。
 しかしなんですな、宮崎駿ワールドでもありますな。「ナウシカ」も「ラピュタ」も「もののけ姫」もみんなはいってますな(笑)。ウィキには何も書いてないけど、娘もジブリが入ってるって言っていたような気がします。ま、いいけど。話が単純なだけによけいにのめり込みますな。
 ま、同じことを今も地球上のあちこちでやっているんだけど。
 「アバター」続編4部作は2020年から順次公開!完結は2025年なんだと。うーむ。いいのか?そんなことして。


そういえば、庭の白梅も紅梅に続いて咲き始めました。



3日(日) 雛祭り
 日曜日なので、ウダウダ。などと言ってみる。最近はいつもウダウダしているわけだが。


 相も変わらず事務仕事をしていたわけだが(笑)。などと(笑)をいれてみたりする。なんでかというと、仕事しながら、BGMにナイツの漫才をずっと流していたのだが、笑えて仕方がないのでありました。どういうわけが、最近の漫才のYouTubeはまとめられて1時間以上とか、2時間ほどあるんですが、これがなかなかこういうときにはよかったです(笑)。あと博多華丸・大吉もたくさんまとめられていますね。おもしろいです。


 坂口安吾は「曽我の暴れん坊」「女剣士」「神伝夢想流」「忍術」「現代の忍術」「桜の花ざかり」を読む。いやはやおもしろい。これで『坂口安吾エンタメコレクション伝奇篇』も読了。ばかばかしい話のようでいて読ませますなぁ。
続いて七北数人『評伝坂口安吾 魂の事件簿』(集英社)にとりかかるぜ。