現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

精米とタイヤ交換とダイヤモンド伊吹と「そして人生は一回」



 午前中は精米と昨日の用排水路の掃除の時に出たゴミの始末など。
 午後は農産普及課のNさんと有機JAS認証についてや除草機の話をすこしする。
 それからクルマ4台のタイヤをスタッドレスからノーマルに交換する。
 夕方、いつものお客様がお米を買いに来ていただく。ちょうど食べ盛りのお子さんがおられるので、どんどん減ってしまうんです。ということでしたが、ありがたいです。


 いつものように犬と朝の散歩に出たのだが、ふっと気がつくと伊吹山の山頂付近からちょうど太陽が出てくるところでした。ダイヤモンド伊吹というわけですな。もう30秒ほど気がつくのが早ければ、最初のキラッという光の、もっと決定的なところが見られたと思いますけれど。ほんの少し気がつくのが遅れてしまいました。びっしりと霜の降りた寒い朝です。その分、日中はおだやかな晴れの一日でしたけれど。


 今日はテレビのニュースでも、ゲノム編集食品のニュースをやっていますね。国へ届ければ販売してよい、ということですが、なんだか知らないうちに、ゲノム編集食品を食べさせられているということにならないか、ちょっと不安でもありますね。


 スギ花粉の飛散はもうピークを過ぎたということらしいですが、このところ花粉症の薬のテレビのコマーシャルが流れていますね。「花粉は昼に舞うだけでなく夕方にも舞い降りるもの。」「つまり、ピークは2回!」「そして人生は一回」というやつ。夏木マリの「そして人生は一回」に最初笑ってしまったが、だんだんしみじみとするようになってしまったのでした(笑)。


 リンダ・ロンシュタット「ooh baby baby」を歌ったのは、何年だったか、僕が高校生ぐらいだと思います。70年代後半ですな。デヴィッド・サンボーンのサックスも印象的。スモーキー・ロビンソン&ミラクルズのもいいけれど、これもいいです。深夜のFM放送から聞こえてきたときには、ちょっとゾクッとしたのを覚えています。

Linda Ronstadt "Ooh Baby Baby"



 あ、そういえば忘れていたが、日本農業新聞には毎日俳句か短歌かどちらかが載っていて、俳句は宮坂静生さんが、短歌は大辻隆弘さんが解説をつけておられます。それが4000回になった記念にお二人の対談が載っていましたが、同時にお二人が選ばれた特選3句、特選3首がありました。いいと思うのもあれば、そうでもないと思うものもありますが、毎朝、俳句でも短歌でも、そういうものにちょっと触れてみるのも、悪くないものですね。