現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ツバメが飛んでいることとソメイヨシノの蕾と畦畔の菜の花


 朝の散歩の時、家を出たときには伊吹山のずいぶん北の方が明るくなっていて、もうすぐ日の出だなぁと思って歩きはじめたのだが、太陽光を感じて振り返ったら、伊吹山の山頂の少し北側から太陽が出はじめていて、ダイヤモンド伊吹状態でした。そういえば、18日にもダイヤモンド伊吹の写真を上げているのだが、撮影場所が違うんですね。当然、このテの撮影は撮影場所に影響されますわね。今年は二回もダイヤモンド伊吹の撮影ができてありがたいです(笑)。


 気がつけば、ツバメがやってきている。もちろんiPhoneでは撮影できない。気がつけばソメイヨシノの蕾が少し赤くなってきている。大阪では今日開花宣言が出て、東京では満開なんだそうですな。



 風もあまりなく穏やかで暖かい一日。終日、田んぼに出て仕事をしたので、お風呂で鏡を見たらすこし日焼していた。


 うちの田んぼの畦畔にはときどき菜の花が咲くところがある。菜の花緑肥の無農薬有機栽培をしたときにタネがこぼれていたんだと思います。菜の花の場合、圃場で栽培した菜の花より、畦畔にこぼれたタネの菜の花の方がよく育つということがある。肥料分は少ないが、畦畔の方が水はけがいいからかな。困ったもんだなぁ(笑)。