現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

久しぶりのカラオケとプロ野球の開幕と3S政策



28日(木)
 午前中は精米など。
 午後は営農組合の総会とその後の懇親会。懇親会は近所であったのだが、久しぶりに二次会、三次会と長浜に出て最後はカラオケのできるスナックに。午前様になる。


29日(金)
 風がほとんどなくありがたい。あきらかに二日酔い。声がかすれている。
 終日田んぼで仕事。午後は長男も手伝ってくれる。


 プロ野球が開幕した。カープの開幕戦はジャイアンツ戦で、先発は大瀬良と菅野のエース対決。最初はラジオ中継で、6回からはテレビの中継で観戦する。2年連続MVPの丸選手が、今年はジャイアンツに移籍したので、丸選手の活躍も気になるところですな。
結果は両エースはよく投げ合いました。丸選手は四打数四三振ということでした。まずはカープの一勝。
3Sと言われるものがありますね。整理・整頓・清掃の3Sが一番有名かなぁ。でも3S政策というのもありますね。Screen、Sport、Sexで3S。この三つを用いて大衆の関心を政治に向けさせないようにする愚民政策のことで、ナチスがこれをやったという話もあります。映画やスポーツ(オリンピックなど)、性産業で、国民の政治的な関心や興味をそらしたということです。
 僕は野球が好きなのでプロ野球が開幕するとちょっと(?)うれしくなるのですが、うれしくなると同時にこの3Sのこともチラっと頭をよぎります。Screenは映画のことなんでしょうけれど、今ではテレビやスマホの画面のこともあてはまりそうですね。Sportは野球やサッカー、大相撲、それからオリンピックなどなど。Sexは性産業はもちろんですが、ネット上にはアダルトサイトがあれこれ充実していますね(笑)。まるで現在の日本も3S政策がおこなわれているかのようですね。


 ただ百姓のように野外で体を使う仕事をしていると、夕方帰ってくると、プロ野球中継を聴いたり観たりしながらビールが飲みたくなるし、久しぶりにカラオケスナックにいけば、翌日声が嗄れるほど歌ってしまったりするのだなぁ。と、ボソボソと言い訳をしたくなるのでありました。


 今朝の日本農業新聞に載っていた森鷗外の短歌。
 「おのがじし」って、めいめいに、それぞれに、って意味だってことは知っていたけれど、漢字では「己が自」って書くことを辞書で知る。「靡」という字は「たなびく」とフリガナがふってあるけど、辞書には「なびく」と書いてあるけれど。うーむ。