現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

花冷えというにはまだ開花しないことと『ナイアガラコンサート’83』




 なぜか、なんとも花冷えというのか、寒い日が続いている。花冷えといってもいいのかどうかわからない。まだあまりソメイヨシノは開花してきていないからだ。開きかけてこの寒さで縮こまってしまっている感じ。近所の北川百貨店の桜は二分咲きになっているが。


 このところは、大瀧詠一にはまっているのだが、ええ、『ナイアガラコンサート’83』を聴いたり、観たりしている。初回限定版の三枚組です。三枚のうち一枚はDVDなのですが、えーっ、動く大瀧詠一は、たぶん、初めて観ました(笑)。なかなか普通のオッチャンぽいですがおちゃめですな。ライブなのですが、ほとんどしゃべらずに歌ってますな(笑)。ラジオではあんなにしゃべっているのに。
 YouTubeなんかで聞ける大瀧詠一のラジオの録音をまたいくつか聴いている。何年か前にも一度どれもザッと聴いているのだが、なんだかまたザッと聴いている。おもしろい。大瀧詠一はあの笑い方が悪くないですな。


 カープジャイアンツ戦を1勝2敗で負け越して、今度はドラゴンズ戦。地上波ではもちろんやっていないので、catvで6回から観る。ナゴヤドームでの試合。解説は権藤博さん。
 6回の3:3からテレビ中継を観たのだが、うーむ権藤博さんの解説がおもしろかったです。まあドラゴンズOBですから、話の流れはドラゴンズが中心なんですが、この人はいつもがんばっている選手に敬意を払っているよね。それはドラゴンズだけでなくてカープの選手にでも。試合は8回裏にカープの自滅のような感じで負けてしまったけれど。こういう野球をよく知っている人が、がんばっている選手に敬意を払いながら解説されたら野球中継もおもしろく楽しめるのは間違いない。
センバツもいよいよ決勝ですな。



大瀧詠一のスピーチバルーン〜北野誠