現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大掃除の一日と『Western Stars』

 もっと降るかと思っていたけど、雨は朝にはやんで、夕方からまた強く降る。
 朝は農事組合の草刈りにでる。
 その後は終日、家の大掃除。


 半月ほど前だったかNHKの『鶴瓶の家族に乾杯』で、結婚する若い男女に出会った鶴瓶が「ええか、わかってるか、言いなりやで。嫁さんの言いなりになるんやで。それが結婚生活のコツやで。それしかないんんやで。」と男性のほうに囁いていて、思わず笑ってしまった。同意いたします。


 明日は父の日らしいが、うちは法事をするので、バタバタと大掃除。


僕は子どもたちのせめてもの気遣いというよりは、すんなり笑ってしまうけど。ユンケルも効くだろうけど、ビールやウイスキーや冷や酒や焼酎のお湯割りの方が、もっと効きそうです(笑)。


 ブルース・スプリングスティーンの新しいアルバム『Western Stars』が昨日発売されたようで、早速、iTunesで聴いてみた。うーむ。懐しい感じ。ストリングスやブラスが入っていて、曲の盛り上げ方が変わってきているが、悪くない。ただiTunesで聴いているので、歌詞カードがついてないので、どういうことを歌っているか、半分もわからない。
 ボスには「ボーン・イン・ザ・U.S.A.事件」というのもあったし、「オバマ支持表明」というのもあったし、なにかと政治的なことにからまれていくところがあるので、歌詞も読んでみたいな。
ジャケットは馬なんだ。西部だぜ。