現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

中耕除草と小麦の刈取りと「秋の詩」と「みどり豊」の完売。ありがとうございました。


16日(日)
雨が降ったり止んだり。
祖母の法事。


17日(月)
午前中は精米と無農薬の田んぼに中耕除草機をかける。
午後は小麦の刈取り。


18日(火)
午前中は精米と無農薬の田んぼに中耕除草機をかける。
午後は小麦の刈取り。
あれ?昨日と同じだ。


19日(水)
朝、精米など。
その後、小麦を刈りに出る。
午後、途中でコンバインの排ワラチェーンを回すベルトがはずれて熱で焦げてしまうというアクシデントが起きる。いやはや。新しいコンバインなのに。
すぐに新しいベルトに交換してもらう。
ベルトが届くまでの間に、麦を刈ったあとの麦わらをコンバインは田んぼにカットして撒いてくれるのだが、大豆の播種の邪魔になったりするので、焼いてみる。田んぼ4枚分、1.2haほど焼く。よく乾いているので、シュルシュルとよく焼けた。
焼け終わった頃にベルトが届いたので、ほんの少し小麦を刈ったが、もう日没間近なので、今日はここまでとする。やれやれ。


麦あとの圃場を焼く



ま、いろいろあったような気がするが、ざっと書くとこんな四日間でありました。小麦はいささか肥料をやり過ぎたのか、概ね倒伏傾向で(笑)、コンバインで刈るのに難儀しています。稲と違って小麦の茎はあまりしなりがないので、倒れた小麦を引き起こすときにどうもクシャクシャとなってしまいがち。そうなるとうまく流れていかずコンバインの脱穀部に入るところで詰まってしまいがち。いやはや。ま、辛抱して刈っています。
ちょうど無農薬栽培の圃場の中耕除草のタイミングと重なってしまって、半日づつしかすすんでいかないのもツライ。ま、頑張るしかない。


Sting『My Songs (Deluxe)』、Boz Scaggs『Greatest Hits Live』、Brad Mehldau『Finding Gabriel』、Bruce Springsteen『Western Stars』というのをこのところiTunesからダウンロードして聴いているのだが、いやー、やはりボスの『Western Stars』がなんともいいですな。このブログを書いているときも、クルマを運転しているときも、ずっと聴いている。


カープは今夜もマリーンズにやられてしまった。しかも大世良が先発したのに。交流戦は相変わらず最下位だが、セ・リーグの成績でも2位になってしまったぜ。しかしこれだけ負けてもまだ2位だし、パ・リーグの球団は勝っても勝ってもリーグ成績は上がっていかないという状況なんでしょうな。去年もそうだったような気がする。恐るべしパ・リーグ。ピッチャーがいいんだろうと思いますが、いろいろパ・リーグのピッチャーにはバリエーションがありますな。セ・リーグのピッチャーは概ねオーバースローやスリークオーターだし。


それから、まだHPの方は直せていませんが、「秋の詩」と「みどり豊」は完売いたしました。注文できないようにはしたのですが、早くその旨告知しないと。完売、ありがとうございます。「コシヒカリ」はまだあります。どんどんご注文ください。