現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『スリー・ビルボード』と草刈りと期日前投票


 朝の犬の散歩の時まで雨が降っていたので、午前中は事務仕事をしたり、映画を観たり。
 マーティン・マクドナー監督『スリー・ビルボード』(2017)をiTunesで観る。うーむ。おもしろかったです。ウディ・ハレルソンはどっかで観た俳優だと思ったら『グランドイリュージョン』ですな。警察署長の役なんですが、あれこれなかなかいい味出しているし、慕われた影響力ある人物の役ですな。フランシス・マクドーマンドが主演です。頑張ってます。アカデミー賞の主演女優賞をとったんですな。いやー、強い女を演じてますわ。
 あれこれ、いろいろ差別的なことが出てくるのですが、なかなか合衆国の現実があれこれ垣間見れます。ま、いろいろわからないこともあるのですが、警察署長の遺書というか手紙がいいですな。ネタバレになるのであれこれは書きにくいが、新しい警察署長のDNA鑑定の説明がなんだかどこかから圧力がかかっているんではないかと僕は感じました。ラストは、え?と思ったけど(笑)。ああ、でもこうして頭の中で振り返りつつアレコレ考えているのだが、やっぱり面白いいい映画でしたな。


 午後は田んぼの畦畔の草刈りにでる。蒸し暑いからか、身体の中に水分が溜まり過ぎていたのか、どっと大汗をかく。雨に降られたように全身がグッショリ濡れました。やれやれ。梅雨時の蒸し暑いときの作業ですからね。


 明日、あれこれ用事があるので、ギリギリの時間であったが、帰ってきてすぐにシャワーを浴びて着替えて、参議院選挙の期日前投票に長男と一緒に行く。投票率は上がってほしいな。誰が当選しても低投票率では、当選した議員が有権者をなめるから世の中は悪くなるばかりだと思います。立候補者が政見や公約を述べ、しっかりした選挙が行われて、有権者がそれぞれ考えて投票するというのが民主主義の根幹ですからね。


 五島列島対馬の雨が気になりますが、全国的に日照不足で野菜等が高騰していますね。うちの露地栽培の畑にも影響が出てきました。梅雨明けが待たれます。