現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨とお米の配達と畦畔の草刈りと庭の花



 今朝の雨上がりの庭の花の写真。12枚並んでいるが、最後の3枚は同じ株の花だと思うのだが、白い花、白と赤の花、赤い花と3種類の花がつくみたい。株が同じに見えて違うのかな?花の名前が分からない。豆の仲間の花のような気がするが・・・。

22日(月)
 終日、雨が降ったり止んだり。
 午前中は精米など。午後はお米の配達。

23日(火)
 夜の間にまた雨。朝には上がっていて、雲の間から陽射しも。これで梅雨明けかと思ったが、・・・。
 午前中は精米と畦畔の草刈り。ちょうどお昼頃から雨雲がやってきて夕立のような雨が降る。ちょうど終わりかけていたのでよかったが、汗と雨でずぶ濡れになってしまう。
 雨はすぐ止んで、夏のような陽射し。
 午後は長男が少し先に畦畔の草刈りに出てくれて、僕は一つ用事を済ませてから草刈りに出る。今日はだいぶ刈れたが、草刈りはまだまだ続く。

 遅い昼食のあとに、畑のトマトを冷やしていただく。うまい。

 夜、ドラゴンズ対カープの試合を途中からテレビ観戦。応援しているアドゥワ誠が先発。うーむ、3回までしっかり投げていたようだが、テレビ観戦をはじめたら打たれてしまった。でも8回に追加点をいれ、9回に2アウトからバティスタのホームランで同点に追いつき、延長10回の先頭打者の安部がサヨナラホームランという、5対1から逆転しての勝利。これで4連勝!

 今朝の日本農業新聞のコラム記事、二つ。最初の「自由化は国民の問題」というコラムは、どこまで理解されるかわからないけれど。